旅行中に越境ECでの「旅アト購入」は35%。約半数が「旅行時に価格以外の理由で購入を諦めた経験あり」
BEENOSの連結子会社BeeCruiseが実施した「海外旅行および訪日旅行における消費行動と越境ECに関するアンケート」によると、越境ECによる旅アト・リピート購入経験は35.4%だった。調査対象は越境ECの海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」の顧客(米国、台湾、韓国、マレーシア、英国)749人。調査期間は2023年7月~8月。
49.4%が「ECサイト経由で知ったブランドの店舗を旅行時に訪問した経験あり」
ECサイトをきっかけに知った海外のブランドや販売店を、海外旅行時に実際に訪問したことがある割合は49.4%。SNSだけでなく、ECサイトを通じてブランドや商品の魅力に触れることが、旅マエの情報収集につながっている。
■ 51.5%が値段以外の理由で旅行中の商品購入を断念
海外旅行中に「重い・大きい・その場で完成しない」など、値段以外の理由で商品購入を断念した経験がある割合は51.5%。具体的な商品として、テーブルやランプなどの家具、陶器やガラス製品、箱の大きなフィギュアや楽器などがあがった。
■ 海外旅行中の買い物で困ったこと、上位は「大きさ」「重量」
「海外旅行中の買い物で困ったこと」の最多は「サイズが大きい」(57.1%)。「重量が重い」(46.3%)、「帰りの飛行機で重量オーバーになった」(44.2%)が続き、大きさや重さに関する課題が大きいことがわかった。
2022年6月以降に訪日したユーザーは43%、1年以内に訪日を予定しているユーザーは67%
条件付きでの外国人観光客の受け入れが再開した2022年6月以降に訪日したユーザーは43%だった。
国別で見ると、1年以内に訪日を予定している国の最多は韓国(44%)で、次いで台湾(37%)だった。
さらに1年以内に訪日を予定しているユーザーは67%と過半数を超え、特にマレーシア、韓国、台湾ユーザーの訪日意向が高い。今後のさらなるインバウンド回復が期待できる結果となった。
■ 訪日の目的は「買い物」が78.4%、「食文化を楽しむ」が76.2%
訪日旅行経験者に「日本の旅行の主な目的」を尋ねたところ、「買い物」(78.4%)、「食文化を楽しむ」(76.2%)が上位で、次いで「名所旧跡を見る」(69.7%)、「その国の生活に触れる」(65.8%)だった。