【セイコー、シチズン、G-SHOCKほか】国産4大時計メーカーの売れ筋1位を総まとめ!
セイコー、シチズン、エプソン、カシオ。一般に“国産4大時計メーカー”と呼ばれ、名実ともに日本の時計界を代表する存在だ。本記事では、ウオッチライフニュースの兄弟メディアにあたるカジュアルウオッチ専門誌タイムギアで、恒例企画として実施している“売れ筋時計ランキング”をもとに、国産4大時計メーカーのブランド別売れ筋モデル第1位を紹介。その詳細や人気の理由を紐解いていく。 【国産4大時計メーカーの売れ筋モデルを見る】
●SEIKO(セイコー)
創業140周年超の歴史をもつ日本を代表する腕時計メーカー、セイコー。世界的にもその存在感を強めている独立ブランドのグランドセイコー、クレドールを除き、2024年1月現在メンズ・レディース含め9つのブランドを擁しており、幅広いユーザーそれぞれに合った腕時計を展開している。なかでも“プロスペックス”、“プレザージュ”、“アストロン”の3つはとりわけ高い人気を誇り、とりわけ数量限定モデルの売れ行きが好調だ。なかでもプレザージュは、ほうろうや七宝といった大量に製造できない特別な文字盤を採用することが多いため、必然的に“数量限定モデル”の割合も多くなってしまうのだろう。
【プロスペックス:売れ筋1位】ダイバースキューバ/Ref.SBEJ009
CMで大谷翔平選手が着用したモデルとしても注目を集めたプロスペックス初となる機械式GMT搭載モデル。プロフェッショナルダイバーのデザインを受け継ぎつつ、72時間のロングパワーリザーブとGMT機能を搭載して強力にブラッシュアップ。深みのあるグリーンのトーンとセラミックによる光沢感あるベゼルが上質な印象を与えてくれる。ケースエッジやブレスレットなど、ポリッシュの美しさもハイレベル。また、クラシカルなテイストを残しながら、機能的には確実に進化した点が人気の理由だろう。外装だけでなく中身もしっかりスペックアップしており、ビジネスシーンでも活躍してくれそうだ。
【プレザージュ:売れ筋1位】シャープ エッジド シリーズ/Ref.SARX077(画像左)
日本独自の美意識を前面に押し出したコレクション。華美な装飾をそぎ落とした引き算の美学により洗練されたデザインを確立し、ブランドのニューアイコンとして定着。ケースやブレスレットはエッジを効かせた平面を中心に構成されており、袖口をすっきりとまとめ上げるシャープさを演出する。鏡面とヘアラインの使い分けなどにセイコーの技術力が光り、文字盤は厚さ0.4mmの金属板にわずかな高低差を付けることで、日本の伝統的な麻の葉紋様を直線で表現。光をうまく乱反射させて視認性を高めている。シックな伝統色と相まって深みのある美しさを生み出しており、非常に落ち着いた大人っぽい雰囲気を醸し出している。