最新「マッチングアプリ」ではAIが暗躍 ペアーズの「マッチングの質」は、どのように作り出されるのか
春は出会いの季節。新しい生活、新しい職場や学校などで、人間関係が変化し、新しい出会いのチャンスも数多く……というのは多くの人にとっての定番のイメージだ。しかしそんな出会いにパフォーマンスが求められるとしたら、どうだろうか。そもそも、出会いのパフォーマンスとはいったい何か。 【画像】日本ではマッチングアプリによる出会いは、アメリカやイギリスに比べて低いレベルに留まり、抵抗感が強い ■新たな○○パである「マチパ」 「コスパ」(コストパフォーマンス)、「タイパ」(タイムパフォーマンス)という言葉が頻繁に聞かれるようになって久しい。支払うお金や費やす時間に対して、効率的なリターンを得られるかどうか、という意味合いで使われている。
しかしZ世代たる大学生に話を聞くと、メディアで流通する「○○パ」には違和感があるそうだ。 彼らに言わせると、オジさんたちは効率性ばかりに着目しているが、それは自分たちの感覚にフィットしていないという。パフォーマンスの中身には、感情、例えば「満足度」や「感動」といった尺度が含まれており、単なる効率性を高めても意味がない、と言い放つ。 日本のマッチングアプリ最大手のPairs(ペアーズ)を取材すると、新たな○○パである「マチパ」という言葉が使われていた。マッチングアプリだけに、マッチングのパフォーマンスという尺度だ。しかも、ペアーズは、利用者世代の心の機微を感じ取り、AIを駆使してマチパを高めていた。
■マッチングアプリの重要性が大きくなっている マッチングアプリは、諸外国では5割の人が使っているが、日本では17%とまだまだ認知度が低い。(Match Group調査、2022年) しかし、少子化による人口減少の根っこにある未婚率の上昇が問題となっている日本において、マッチングアプリの重要性は意外なほど大きくなっていた。 2023年、マッチングアプリで出会って結婚した人は実に婚姻数の32.7%に上っている。全体の約10%がペアーズがきっかけで結婚したカップルだったそうだ。既に友人からの紹介や自然な出会いよりも、有力な出会いの方法になっているのだ(株式会社エウレカが調査企画をし、株式会社インテージ調べ、2023年10月)。