こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】CXシリーズの礎となったマツダ初のシティSUV[トリビュート]
これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。 【画像ギャラリー】 マツダらしく「運転する楽しさ」をとことん追求したSUV、トリビュートの写真をもっと見る!(9枚) 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、ハード志向のSUVが多いなかで独自性をアピールした、マツダ トリビュートを取り上げる。 文/フォッケウルフ、写真/マツダ
■経営危機の最中にフォードとともに作り上げたクロスオーバーモデル
現在のマツダは、国産メーカーのなかではトヨタ、レクサスに次いでSUVラインナップが多いが、その礎となったのが、マツダ初のSUVとして2000年11月に発売された「トリビュート」だ。 洗練されたスタイルと広い室内、悪路走行をこなせる能力を持ちながら、オンロードでの操縦性に秀でた、現代風に言うならクロスオーバーSUVとして注目を集めた。そのうえでマツダブランドの個性である「センスのいい」「創意に富む」「はつらつとした」というキーワードをクルマ全体で表現していた。 当時のマツダは1990年代前半に起きたバブル崩壊と国内販売の5チャンネル体制の失敗によって深刻な経営危機に直面し、それまで提携関係にあったフォードの傘下となり経営再建の真っ最中だった。 トリビュートの開発にはそうした実情が絡んでおり、親会社であるフォードと共同開発され、右ハンドル車はマツダの防府工場で、左ハンドル車はアメリカにあるフォードのカンザスシティ工場で生産された。さらに、アメリカ市場ではフォードエスケープ、ヨーロッパ市場でもフォードマーベリックのネーミングで発売されていた。 マツダの外国人社長として3人目となったマーク・フィールズは、生産開始セレモニーの席で、「トリビュートはマツダとフォードとのプラットフォーム共通化戦略に基づく初の記念すべき共同開発車であると同時に、マツダの21世紀の先頭をきる商品である。トリビュートが広く全世界でマツダファンの拡大に大きく貢献してくれるものと期待している」と語っている。 トリビュートが他のSUVと大きく異なるポイントして、高いボディ剛性、新設計のサスペンション、パワフルな3L V6エンジンの搭載などにより、SUVでありながらクルマを操る楽しさを具現化している点が挙げられる。 マツダは当時から「意のままに操れる人馬一体のドライビングプレジャー(運転する楽しさ)」を、すべての乗用車で共通テーマとしていた。 マーク・フィールズは、「マツダの走りのDNAを反映させることで、『ドライビング・エンタテインメントSUV』という新しい価値を提供しており、まさにブランドメッセージの『心を動かす新発想。』を具現化している」と、並々ならぬ自信を伺わせた。 そんな自信の裏付けとなる要素を見ていこう。まず、ボディは進化した高剛性かつ安全ボディの「MAGMA(マグマ)」を採用。MAGMAとは、「MAZDA Geometric Motion Absorption(マツダ・ジオメトリック・モーション・アブソープション)」の略で、マツダが独自に開発した全方向衝撃吸収構造ボディのこと。 衝突時の衝撃エネルギーを車輌全体に分散させ吸収することでキャビンの変形を抑えることができるというこのMAGMAを、さらに進化させるべく、軽量化を図りながら重要部分の効果的な強化を実施。その結果、モノコックボディを持つSUVのなかでトップレベルのボディ剛性を実現した。 走りにおいてはシャシーの能力もキモとなるが、積載状況にかかわらず舗装路、悪路の両方でハイレベルな操縦安定性を実現するため、サスペンションはフロントにマクファーソンストラット、リアにマルチリンクを採用した。 この足まわりをベースにしながらロールステア特性の設定など、細部にわたってチューニングを行うことで、操舵に対して正確な反応を示すハンドリングとフラットな乗り心地を実現している。 ブレーキも強化され、フロントには大容量ベンチレーティッドディスクを採用し、リアのドラムブレーキの容量も十分に確保している。そのうえでEBD(電子制御制動力配分システム)付きABSといった機能を加えることで高い制動性能を発揮する。こうした特性もクルマを自在にコントロールできる要素となっている。
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