【史上最高価格、オーバー25万円のNB!】ニューバランス×ロロ・ピアーナのコラボ990V6、開封の儀&最速試着!
ロロ・ピアーナがニューバランスとのコラボ990V6を販売するとの噂は、恥ずかしながらネットで知った。カラーウェイを替えただけのよくあるコラボではなく、ロロ・ピアーナが誇る最上級のマテリアルをふんだんに使った、真の意味での「贅沢な」シューズになるとのこと。これまで数々のニューバランス・シューズを誌面、ウェブで紹介し、自分たち自身も実際に履き潰してきたUOMO編集部として見逃すわけにはいかない。 【写真】ニューバランス×ロロ・ピアーナのコラボ990V6の画像をもっと見る
特筆すべきはロロ・ピアーナが誇るニュージーランド産のペコラ・ネラ®ウールのアッパー。ペコラ・ネラ®は、近年主流の染色しやすい白い羊ではなく、柔らかながら強い弾力を持つニュージーランド産の黒羊を交配により自然な形でテキスタイルができるまでに増やし、今シーズン再登場したロロ・ピアーナならではの無染色ウールだ。 当初はロロ・ピアーナが作るスニーカーということで、とろみのあるしっとりした生地を想像していた。しかしペコラ・ネラ®の編地のアッパーはざっくりドライで、かつ肌当たりが優しい。ロロ・ピアーナが厳選したナチュラルなマテリアルであることがしっかりと伝わってくる。
さらにレイヤーされるレザーのパーツ。指でなぞるとねっとりとした肌触り。とにかく触れているだけで満足感があるが、施されているステッチの均一さにも驚いた。マスプロダクトである以上、スニーカーのステッチは多少なりともピッチにばらつきがある。だがこのコラボ990V6の場合は、微妙なカーブに沿っても一定でブレのないステッチ。作り込みの精度は桁違いだと感じた。 アウトソールはオフホワイトとクンメルの配色。通常の990V6と同じくミッドソールにはFuelCellを使用。
履き心地については、あえて何も言いたくない。ニューバランスといえばすぐに「雲の上」云々の話が出てくるけど、そんなのどうでもいい。当然ながらいつもどおりの履き心地で、期待どおりのハイレベル。短時間の試着なのでわからないが、さらっとした天然ウールのアッパーは吸湿性も高く、足蒸れもかなり軽減されるのではと予想。 最高の靴を作ろうとした結果、超ラグジュアリーになったものの、それでもなお「ちゃんと普通のニューバランス」なことが最大のサプライズかつ魅力だ。箱に入れっぱなしのまま愛でるお飾りではなくて、ちゃんと日々のファッションに合わせて履いてこそ幸せになれると思います。