設立30周年のセレッソ大阪、なぜファンをモチーフにしたジェネレーティブNFTを選択したのか
Jリーグ「セレッソ大阪」は、Coincheck INOでクラブNFT「CEREZO OSAKA SUPPORTERS NFT(略称:セレサポNFT)」のINOを実施。11月28日まで実施したアローリスト(いわゆるプレセール)の申し込みは販売個数100個に対して1177個、倍率は11.7倍に達し、30日に先着順で販売が開始されるとわずか7分弱で完売した。 スポーツ関連のNFTというと、ダッパーラボ(Dapper Labs)のNFTゲーム「NBA Top Shot」を思い起こす人もいるだろう。ピーク時にはゲームのハイライト動画を収めたNFTカードは数十万ドルで取引されていた。 参考記事:ダッパーラボのNBA Top Shot、売上高7億ドル、ユーザー数100万人──CEOが語った大躍進の秘訣 一方、今回の「セレサポNFT」は、ゲーム映像や選手の画像をNFT化したものではなく、チームを応援するファンの姿を象徴したキャラクターのNFT。プログラムを用いて、パーツ分けされた画像データをランダムに組み合わせ、異なるアートを生成するジェネレーティブ(生成)NFTだ。こうしたジェネレーティブNFTを発行し、実際に販売する取り組みはJリーグはもちろん、国内プロスポーツチーム初という。
新しいことにチャレンジする姿勢
セレッソ大阪はなぜ、ジェネレーティブNFTを選んだのだろうか。事業部長として今回の取り組みをリードした猪原尚登氏は「1年くらい前から新規事業として、特にWeb3という文脈でどういう取り組みをしていこうかとディスカッションしていた。クラブの事情としても、コロナ禍で入場料収入を得ることが難しくなって大きな収入の柱がマイナスになっており、いろいろ新たなことに踏み込んでいく必要があった」とその背景を語った。 「またファンの皆さんとデジタルを通じてつながり、コミュニティを広げていくことが、セレサポNFTのもうひとつの狙い。クラブが発行したIPの価値を毀損せずに、ファンの皆さんに楽しんでいただけるところが今回のNFTの特徴になっている」 猪原氏はNFTに個人的にも興味を持ち、「NBA Top Shot」の事例なども調べていた。しかしJリーグの場合、試合映像はリーグが権利を持っている部分もあり、クラブ単独でNFT化するにはハードルが高かったという。また、単にクラブが保有するIPをNFT化して販売するだけの取り組みにしたくはなかった。 「新しい収益源を作ることが大きな目的だったが、NFTでも二番煎じではなく、新しいものに取り組み、クラブとしてチャレンジしていく姿勢を示したかった。セレッソ大阪は12月9日に30周年を迎える。30周年イヤーがスタートする大きな節目でもあった」