Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

大阪市・松井市長が定例会見5月30日(全文1)大阪もんを堪能してほしい

配信

THE PAGE

 大阪市の松井一郎市長は30日、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「大阪市・松井市長が定例会見(2019年5月30日)」に対応しております。 【動画】大阪市・松井市長が定例会見(2019年5月30日)      ◇     ◇

G20終了後、会場を一般公開

松井:まずインテックス大阪で開催されるG20大阪サミットの終了後の7月2日、3日に、市民の皆さんに首脳会議場などの一般公開をし、その参加者の募集をいたします。G20大阪サミットの開催は、国際政治のダイナミックな動きを間近で感じていただく貴重な機会です。サミット開催のレガシーを、開催にご理解やご協力をいただき、支えていただいた市民、とりわけ未来を担う子供たちに残し、社会に還元するために実施をいたします。  この一般公開は、インテックス大阪の協力の下、外務省と共に実施をし、今回、市民の皆さんから500名程度の参加者を募集します。なお、サミット会場のある住之江区内の小中学校も別途参加予定です。世界最高峰の国際会議の会場を直接見ることは非常に貴重な体験になると思いますので、ぜひ応募いただきたいと思います。応募に当たっては大阪市ホームページで申し込み方法など詳細をご確認ください。

G20開催に伴う交通機関の運休

 次にG20大阪サミット開催に伴うお知らせとお願いであります。Osakametroは大阪府警察からの協力要請により、6月27日から6月29日の3日間、ニュートラム中ふ頭駅の利用を終日停止します。中ふ頭駅での乗り降りはできません。中ふ頭駅をご利用の皆さんには大変ご迷惑をお掛けしますが、トレードセンター前駅、またはポートタウン西駅のご利用をお願いします。  大阪シティバスについては6月の27日から6月30日の4日間、コスモスクエア駅からポートタウン東駅までの17号系統と、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行きのバスは運休をいたします。なお、市内各所で大規模な交通規制を伴い、大幅な遅延や運休が発生する可能性があります。詳しくは各社のホームページをご覧いただき、ご理解ご協力をお願いいたします。  また、会場となるインテックス大阪周辺では、6月の27日から30日まで、大規模な交通規制や検問に加え、数週間前から警戒、警備などが実施をされる予定です。警戒警備区域内のATCにある本市の事務所については、サミット開催期間中も通常どおり業務は行っていますが、6月27、28のご来庁は極力避けていただき、6月24日から6月26日までの間についても、できるだけひかえ、他の日に申請などを行っていただくなど、ご理解とご協力をお願いします。

【関連記事】

最終更新:
THE PAGE