クルマ買うなら[ハイブリッド]? [PHEV]? いったいどっちがいいのだろう?
EV(電気自動車)の普及が想定より進んでいない現在、既存の内燃エンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッド(HV)やその派生になるPHEVが注目されている。では、実際にはどちらを選べばいいのか? 【画像ギャラリー】ハイブリッド or PHEVどっちを選ぶ?(15枚) 文/長谷川 敦、写真/スズキ、トヨタ、日産、写真AC、CarsWp.com
■HVとPHEVは何が違う?
長い間クルマの動力はガソリンをはじめとした燃料を燃やす内燃エンジンが主流だったが、この内燃エンジンには貴重な化石燃料の大量消費や排気ガスなどの問題があった。 こうした問題を緩和するために誕生したのが、内燃エンジンと電気による動力を組み合わせたハイブリッドだ。 世界初の量産型ハイブリッドカーのトヨタ プリウスは1997年に市販が開始されると、特に燃費性能の高さを武器に徐々にシェアを広げ、現在のハイブリッドカー隆盛の礎になった。 初期のハイブリッドカー(HV)の主要動力は内燃エンジンであり、電動モーターの動力は発進時と全開走行の際に用いられた。 電動モーターに電力を供給するバッテリーの充電は、内燃エンジンの出力の一部と減速時のエネルギー回生によって行われる。 充電を内燃エンジンとエネルギー回生で行うHVに対し、外部電源からの充電も行えるようにしたのがPHEVだ。 PHEVとは「Plug-in Hybrid Electric Vehicle」の略であり、Plug-inは充電時の外部電源との接続を意味している。 なお、PHEVのことをPHV(Plug-in Hybrid Vehicle)と呼ぶこともあるが、基本的には同じシステムのクルマを指し、メーカーによって呼称が異なっている。 PHEVの国産量産第一号もトヨタのプリウスで、2009年にまずはリース形式で登場し、その後は通常販売に以降となり、現在ではトヨタ以外のメーカーからも多数のPHEV車が販売されている。 HVに比べてPHEVはバッテリーを大型化することができ、電動モーターでの走行距離が延長された。 これによって近場への買い物などはほぼ電動のみでの走行が可能となるため、燃料代の節約に貢献する。