【前編】“美しさ”のために“動物”を犠牲にしない。タイの国民的コスメブランド「シーチャン」に見る化粧品ブランドのあり方
1948年に創業、主力商品の「トランスルーセントパウダー」が世界的にヒットしているタイのコスメブランド「SRICHAND(シーチャン)」。日本では2020年6月に同商品が発売され、「マスクをしても化粧が崩れない」と人気に火がついた。 タイコスメは、韓国、中国に続くトレンドとして国内で支持が広がりつつあり、シーチャンはその人気を先導している。「動物虐待をしない」方針を持つクルエルティフリーでもあり、高品質・プチプラだけでなく、環境や社会にやさしいブランドを目指している。 動物保護団体のヒューマンソサエティによれば、2023年10月現在、化粧品の動物実験を禁止している国は44ヵ国にのぼる。世界的に禁止の傾向が高まるなか、日本では未だ規制されていない。 シーチャン、及びシーチャンの日本総代理店を務める日本機能性コスメ研究所への取材を通じ、世界的に愛されるコスメブランド・シーチャンの信念や取り組みを聞いた。
フェイスパウダーは、世界で累計600万個を販売
1948年に小さな漢方薬局からスタートしたシーチャンは、当時からタイのハーブをベースにしたパウダーを処方していた。タイは20万種以上の薬草やハーブなど化粧品原料の産地であり、高品質ながら低価格のコスメを開発しやすい環境がある。創業当初から人気は高かったというが、2007年に2代目経営者のRawit Hanutsaha氏が家業を継いだ際は、中高年の顧客がメインだった。
“古いイメージ”を払拭し若年層の心をつかみたいと、2015年にリブランディングをおこない、「トランスルーセントパウダー」のパッケージと中身を一新。消費者の声に真摯に耳を傾け、高品質・プチプラ・デザイン性を突き詰めたところ、世界的なヒットにつながった。 アジア最大級のドラックストアチェーンワトソンズ台湾が主催する「WATSONS HWB AWARDS(健康美容大賞)2022」ではBEST COSMETICS BRAND OF THE YEARを受賞。トランスルーセントパウダーは、2015年から2022年頭までの累計で600万個以上を販売するロングセラーとなっている。