ホンダがミラノショーで電動二輪車のコンセプトモデルを2台発表
スポーツモデルと都市型モデルの2車種を発表
2024年11月5日、ホンダはEICMA2024(ミラノショー)で電動二輪車のコンセプトモデル「EV Fun Concept」と「EV Urban Concept」を初公開した。 【写真】「EV Fun Concept」と「EV Urban Concept」をもっと見る ホンダは2050年に「ホンダの関わるすべての製品と企業活動全体を通じてカーボンニュートラルを実現する」ことを目指し、2040年代には全ての二輪製品でのカーボンニュートラル達成を目標にしている。 また、2024年を電動二輪車のグローバル展開元年と位置付け、電動二輪車市場への参入を本格化しており、2026年までを市場参入期、2026年以降を事業拡大期に設定し、戦略的に電動二輪車の市場投入が推進されるという。 今回発表された電動二輪車の新コンセプトモデル、「EV Fun Concept(イーヴィー ファン コンセプト)」と「EV Urban Concept(イーヴィー アーバン コンセプト)」は、この戦略の先駆けとしてイタリア・ミラノで開催中の「EICMA 2024(ミラノショー)」で初公開された。
運転の楽しみを提供する「EV Fun Concept」
「EV Fun Concept(イーヴィー ファン コンセプト)」は、FUN用途を想定したモーターサイクル型電動モデルで、ホンダの二輪車として初の固定式バッテリーを搭載した中型排気量帯相当のネイキッドタイプのスポーツモデルだ。 ホンダの長年にわたる二輪車開発の技術が実現する高次元の「走る・曲がる・止まる」の性能に加えて、電動ならではの静かで振動のない新しい乗り味や、固定式バッテリーが実現するスリムで扱いやすい車体パッケージによって、ガソリン車とは全く異なる新しいエモーショナルな体験を実現し、ユーザーのモーターサイクルライフを拡張する。 しかも、バッテリーは四輪車と同じ規格の急速充電器CCS2に対応するとともに、街中での使い勝手に必要十分な航続距離100km以上を想定して開発が進められているという。2025年の市場投入を予定しているそうなので、続報にも期待したいところだ。