英語での会議や会話で自分の意見を述べたいときは?“I think~”以外の使える表現のバリエーション【ビジネス英会話のコツ】
海外のミーティングでは自由に意見が飛び交い、発言が活発に行われます。自分の意見を言いたいときのフレーズをいくつか知っておくと便利です。本記事では、ビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates」を手掛ける伊藤日加氏の著書『会議・プレゼン・メール・雑談で失敗しない! シンプル・丁寧・効果的なビジネス英会話のコツ96』(あさ出版)より一部を抜粋・再編集して、ビジネスの場で使えるフレーズをご紹介します。
「私はこう思います」と自分の意見を述べたいとき
会議の場で、英語で自分の意見を述べるとき、あなたはふだん、どんなフレーズを使っていますか。 BAD EXAMPLE A : I think .... 私は…と思います。 GOOD EXAMPLE A : In my opinion, we need to target the younger market. Does this make sense? 私の考えでは、より若い市場をターゲットにする必要があると思います。これで伝わりますでしょうか。 Biz Tip 自分の意見を述べるとき、I think ....を使ってもまったく問題はありません。しかし、これは日本人が最も多用する表現でもありますから、ここで紹介するフレーズを使って、表現の幅を広げてみることをお勧めします。 I think ....は、さまざまなフレーズで言い換えることができます。そのひとつであるIn my opinion, ....を使うときは、In my opinion, ....と言ったあとに、1~2秒ほど間を置いてから、それに続く意見を伝えるともっとインパクトがあります。 意見を言い終えたら、Does this make sense?という文を付け加えて、自分の意見が明確に伝わっているかどうかを確認すると、さらに効果的です。 In my view, ....やFrom my perspective, ....、The way I see it is ....を使うときも、同様に少し間を置くことや確認のフレーズを添えることなどを意識すると、自分の意見をより丁寧に伝えることができます。 会議で意見を述べる機会は多いものです。ここに述べてきたことを3つのポイントをまとめましたので、ぜひ胸に留めておきましょう。 (1) I think ....ばかりを使うのではなく、それに代わる別の自然な表現を使う。 (2) 自分の意見を述べる。 (3) 確認を求める。 OTHER EXAMPLES ・In my view, .... 私の見解では、 …。 ・From my perspective, .... 私の考えですが、 …。 ・The way I see it is .... 私の見方は…。