【独占取材】最新[ランクル70]で極限雪国を守る!!! JAF旭川支部4台のランクル70がガチなプロ仕様だった
みんな大好きなランクル70。スタイリッシュながらもアイコニックな姿はとてもかっこいい。ランクル70だが、実は道路管理会社などへの導入も噂されていた。そんな「はたらくランクル70」を北海道で見つけたので現地で確認してきたぞ!!! 【画像ギャラリー】「やっぱりランクル70じゃなきゃダメ」極寒の北海道を守るランクル独自写真を見てよ(19枚) 文/写真:ベストカーWeb編集長 塩川雅人
■ランクル70は基本は市販車ベース
自衛隊への納品も噂されるほどにガチなタフワーク仕様のランクル70。なんたって世界で走ってきた現場の数はレベル違いに多いし、その都度「生きて帰る」というコンセプトを守り抜いてきたクルマなのだ。 そんな現行型のランクル70の「働くクルマ」がついに北海道旭川のJAF旭川支部に登場した。さっそく現地に飛んで取材をしてきたのでお届けしよう。 まずグレードから。一部では商用用途にランクル250のGXグレードのような、商用グレードが用意されるという説が強かった。というのも現行ナナマルは3ナンバーのモノグレードで、商用に使うには1ナンバー登録などにハードルが上がるという懸念があったから。 しかしJAFのナナマルを見るときっちり3ナンバーだった。このナナマルを担当するJAF旭川支部の山岡市也さんに話を聞いた。 「2014年モデルでは1ナンバーだったんです。今回も1ナンバーにしようかと思っていたのですが、3ナンバーから1ナンバーの登録は色々とハードルも高いこともあり、3ナンバーのままにしました」。
■JAFの救援道具満載の荷室がすげー
ランクル70を見ていくと、実はかなり多くのカスタマイズがされていることがわかる。もちろんここでいう「カスタマイズ」は見映えなどではなく、質実剛健な救援に向かうための改修を指す。 まず運転席から見ていこう。シートはノーマルだがビニールのシートカバーが装着されている。主に厳冬期に活躍する車両だけに、雪などへの耐性は必要だという。 インパネは無線機(と言っても見た目はスマホみたい)、JAF専用のモニターなどの装備が並ぶ。それ以外はいたって普通。 しかしリアシートはウレタンシートで覆われて、車載道具がところ狭しとぎっちり搭載されている。前席との仕切りは網が入り、この辺りは流石に業務用の香りが強いぞ!!! 気になる荷台はジャッキや北海道ならではのアイスバーンでのスリップを止める波板など、その装備はとてもかっこいい。やっぱりプロの道具っていいよね。
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