【松村北斗×上白石萌音】朝ドラ夫婦が再共演!生きづらさを抱えて働く人たちが少しだけ楽になる「意外とシンプルなヒント」とは?
PMS(月経前症候群)に悩む藤沢さん(上白石萌音)とパニック障害を抱える山添くん(松村北斗)の温かな交流を描く映画『夜明けのすべて』が、本日劇場公開を迎える。 【画像7点】松村北斗×上白石萌音の繊細な演技が光るシーンの数々
「そして、バトンは渡された」で2019年本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの同名小説を、三宅唱監督が映画化。W主演を務めるのはNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で、親の反対を押し切って結ばれるも戦争で死別する夫婦役を演じ、そのせつなくも瑞々しい演技が話題になった松村北斗と上白石萌音。映画としては初共演となる二人が、今回は同僚役で最高の理解者となる特別な関係性を繊細に演じている。特筆すべきは「最高の理解者」といっても、その関係性が「恋愛」ではないということだ。
「出会うことができて、よかった」
人生は想像以上に大変だけど、光だってある 月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さんはある日、同僚・山添くんのとある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが、転職してきたばかりだというのに、やる気が無さそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていて、様々なことをあきらめ、生きがいも気力も失っていたのだった。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになるというストーリー。今回は、主演を演じた二人のインタビューをお届けします。
山添くんを演じた松村北斗さんにインタビュー
――まずは、完成した映画をご覧になった感想をお願いします。 松村 初めてこの原作小説を読んだとき、生きづらさを描きながらもとても気持ちのいいお話を読むことができたな、と感じたんですが、映画を見終わったときもまったく同じ感覚を覚えました。小説からいろいろ変更した点も多いのに、と驚きましたが、今思うと、大胆に変えた部分があったからこそ、小説で届けたかったものが全部伝わってきたのかもしれませんね。 ――現場での三宅さんの演出はいかがでしたか? 松村 とても柔軟な方だな、と感じました。うまく言えない言葉があれば言い回しを少し変えてくれたり、逆にテストのときに自分がぽろっと言った言葉をそのまま取り入れてくれたり。振り返ってみると、今回の現場では、ずっと役になり切った状態でいるというより、演じたあとは一度松村北斗という自分に戻って、みんなと一緒に「山添だったらこうするかな、こういう人かな」と冷静に考える時間がしっかりあったように思います。そのせいか自然体のまま演じられたし、そういう贅沢な時間をつくってくれるのが三宅監督の演出術なんでしょうね。 ――山添くんと藤沢さんが段々とリラックスしたようになっていく様子が素晴らしかったです。 松村 上白石さんとは、前回「カムカムエヴリバディ」でもご一緒しましたが、今回の現場ではそれ以上に趣味の話や最近見た映画のことなんか、ざっくばらんにいろんな話ができました。おかげで撮影中もごく自然なやりとりができた気がします。 ――山添というキャラクターについて、松村さん自身、自分と重なる部分は感じていましたか? 松村 あまりパキッとした性格じゃないところとか、つねに何か不満や苛立ちを抱えていて、周囲からはちょっと扱いづらいと思われる部分があったり、そういう部分は近いかもしれません。 ――パニック障害の発作が起こるシーンを演じるのは、やはり大変でしたか? 松村 お芝居とはいえ、ああいう発作の状況におかれると実際に過換気症候群になってしまう危険性があるようなんです。ですから、練習から本番まで、発作を起こすシーンではつねにすぐ近くに医療監修の先生がいて、リアルに見えるかを確認しながら、同時に僕のケアをしてくれました。そこは、最初から三宅監督が気遣ってくれていましたね。 ――現場の雰囲気はいかがでしたか? 松村 まるで栗田科学にいるような、楽しくて居心地のよい現場でした。演じるみなさんも役そのままという感じで。そういえば多くのカットで、今撮られているなって感覚がほとんどなかったんです。引き目で全体を撮ることが多かったのもあり、カメラやマイクの存在を感じず、おかげで芝居にだけ集中できた。そういう雰囲気をつくるために、みなさん気を遣って撮ってくれていたんでしょうね。 ――では、あまり大変なことはなかったのでしょうか? 松村 いえ、大変なことももちろんありました。フィルム撮影なのでそう何度も本番ができないなかで、うまくいかない場面はテストの段階でかなりくりかえした記憶があります。監督が納得できないこともあれば、僕たちが引っかかってしまうこともあって、そのたびにセリフを変えたり、動きを変えたりしながら、何度も何度もテストをしました。 特に印象に残ったのは、日曜の夜に藤沢さんと偶然会社で居合わせて、二人きりでデスクに並んで話す場面。僕がブランケットを藤沢さんに貸すという何気ないやりとりだったんですが、実際にやってみるとすごく難しい芝居だったんです。あの状況に男女が二人でいてブランケットを貸すって、必要以上に親密に見えてしまうんじゃないか。二人の間に恋愛的な何かを感じさせてはいけないし、山添くんの優しさみたいなのが出過ぎてもよくないし……。そんな話を三人でずっとしながら、「これでどうですか?」「やっぱりちょっと違うかも」と何度も別の方法を試していきました。 でも完成した映画を見たらごくあっさりしたシーンになっていてハッとしました。そうか、こういうさらっと流れていくようにしたくて、あれほど悩んで繰り返したんだなって。大変でしたけど、とてもすてきな場面に仕上がっていて本当によかったです。 ――最後に、観客のみなさんに一言お願いします。 松村 いつもは自分のことってうまく見られないんですけど、この映画では、いろんな景色や人たちのなかに当たり前のように自分がいるだけに感じられて、それをずっと見ていたいなと思えるんです。原作本の帯に書かれた「生きるのが少し楽になる」って言葉が僕は大好きで、映画を見終えたときも、やはり同じことを感じました。この映画がみんなに好かれるような社会になってほしい。本当に、大好きな映画です。 ■松村北斗 Hokuto Matsumura /山添くん :以前は恋も仕事も順調だったが、パニック障害を抱えたことで人生が一変する。 1995年6月18日生まれ、静岡県出身。SixTONESとして2020年1月CDデビュー。俳優として映画、ドラマなどでも幅広く活躍。主な出演作に、映画『坂道のアポロン』(18/三木孝浩監督)、『映画 少年たち』(19/本木克英監督)、『ライアー×ライアー』(21/耶雲哉治監督)、『劇場版 きのう何食べた?』(21/中江和仁監督)、『ホリック xxxHOLiC』(22/蜷川実花監督)、『すずめの戸締まり』(22/新海誠監督)、『キリエのうた』(23/岩井俊二監督)、ドラマ 「パーフェクトワールド」(19/CX)、「一億円のさようなら」(20/NHK)、「レッドアイズ 監視捜査班」(21/NTV)、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(21-22/NHK)、「ノッキンオン・ロックドドア」(23/EX)などがある。