若いタクシードライバー急増中 “AI技術”と”アプリ”のおかげで経験ナシでも稼げる! タクシー業界最前線で【大石が聞く】
コロナ禍で大打撃を受けたタクシー業界の「今」に迫ります。 お客さんが簡単にみつかるAI技術やスマホアプリで、若いドライバーさんも増えてきました…その現状とは? 【写真を見る】若いタクシードライバー急増中 “AI技術”と”アプリ”のおかげで経験ナシでも稼げる! タクシー業界最前線で【大石が聞く】 (ライオン交通 中村英樹さん) 「とりますよ。成立しました」 (大石邦彦アンカーマン) 「我々、5時33分に(取材で)乗車しました。7分で成立です」 名古屋のタクシードライバー、中村英樹さん…人呼んで。 (ライオン交通 中村英樹さん) 「『GOプレミアム』と呼ばれることもある」 タクシー配車アプリ「GO」で、乗客を次々にゲットする凄腕ドライバーなんです。 (ライオン交通 中村英樹さん) 「曜日によりますが、平日だと4割。休日だと7割」 (大石アンカーマン) 「休日はほぼアプリ?」 (ライオン交通 中村英樹さん) 「そうですね」 ■近くもなく遠くもなく…乗客をつかまえるコツは“絶妙な距離感” 乗客をつかまえるにはコツがあると言う中村さん。 (ライオン交通 中村英樹さん) 「少し車の多い地域から離れないと、自分に仕事が入らない」 「あまり離れたところに行くと今度はタクシーが少なすぎて、呼ばれた場所まで遠くなる」 (大石アンカーマン) 「程よい都会の真ん中で、大通りから離れた人口密集地?」 (ライオン交通 中村英樹さん) 「そういうことです」 密着したのは、一日の中でも呼ばれる数が多いという夕方。 (ライオン交通 中村英樹さん) 「とりますよ」 ボタンを押して「配車成立」。 (ライオン交通 中村英樹さん) 「近いです。2分で着きます」 (大石アンカーマン) 「効率がいいですね。今お客さんが降りて、すぐ鳴って。しかもその呼ばれた位置まで2分で着く」 (ライオン交通 中村英樹さん) 「入りました。成立しました」 この日は夕方5時過ぎから、1時間で3件の依頼が。 「GO」はサービス開始からまだ4年ほどですが、タクシー業界を大きく変えました。 ■手を挙げて乗らない…配車アプリが“利用者”も“ドライバー”も変えた 利用者にとっても都合が良いようで… (大石アンカーマン) 「タクシーはよく利用されます?」 (20代女性) 「毎日。一日2、3回くらい」