「かわいい」の声続出!「アポロ」誕生55周年を記念した、「アポロ」尽くしのコラボルームとは?
ロングセラー商品「アポロ」の発売55周年を記念し、株式会社明治とザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮がコラボレーション!2024年7月2日(火)~9月30日(月)の期間限定でアポロ尽くしのコラボルームに宿泊できる「『アポロ』誕生55周年記念 アポロルームステイプラン」を実施中だ。今回のコラボの特徴や魅力について、担当者に話を聞いてみた。 【写真】客室全体が「アポロ」の世界観に!? ――明治のロングセラー商品「アポロ」とのコラボレーションについて狙いを教えてください。 「キャンバス」というホテルブランドはミレニアル・Z世代をターゲットとしており、神戸の街の魅力として雑貨店や喫茶店、洋菓子店が多いことから、20~30代の女性に楽しんでいただけるコラボレーションをこれまでも実施しております(開業2年目から毎年コラボレーションルームを販売しており、今回が3回目となります)。キャンバス 神戸三宮のターゲット層と、子どものころに食べていた「アポロ」を大人の方にあらためて楽しんでいただきたいという明治様の想いが重なったことで、今回のコラボレーションが実現しました。 ――「アポロ」尽くしのコラボルームについて、特徴やイチオシポイントを教えてください。 壁面だけでなくカーペットや窓など、「アポロ」のカラーリングであるピンク色を配し、客室全体で「アポロ」の世界に浸っていただけます。室内には「アポロ」のキャラクター「アポロちゃん」も隠れており、特にバスルームの鏡には「アポロちゃん」の耳の部分が、お客様の頭に重なるように装飾されているため、撮影スポットとしても楽しんでいただけます。 ――コラボルームのアイデアはどのようにして生まれましたか? 明治様と当社の担当者同士で、ホテル開業時から何か一緒にコラボレーションをしたいという話をずっとしており、今回の「アポロ」誕生55周年のタイミングでようやく実現しました。「アポロ」と聞くと、どうしても子ども向けのお菓子というイメージが先行してしまう部分があり、企画当初はファミリー向けとなってしまうのではという懸念がありました。そこで、ターゲットとなる20~30代の女性が宿泊してみたいと感じていただけるデザインにするため、壁面に装飾用のシールを貼るだけでなく、凹凸のあるデザインにしたり、溶けたチョコレートのデザインを取り入れたり、ピンクのトーンを少し濃くしたりと、「アポロ」の世界観を残しながらアレンジを加えていきました。 ――コラボルームを利用した方の声など、反響として感じている部分がございましたら教えてください。 第一声で「かわいい」というお声を多くいただいています。「アポロ」を模したランプシェードやパッケージデザインのイチゴの扉など、部屋の各所に散りばめられており、どこから撮影しても「かわいい!」とのお声もいただけております。客室だけでなく、ご宿泊者無料の夜スイーツとしてご提供中の「〆アイス」のトッピングとしても「アポロ」をご用意しているため、まさに「アポロ」尽くしのご滞在を楽しんでいただけている印象です。 ――読者へのメッセージをお願いします。 ユニークな雑貨やアクセサリー、ローカルな食べ物に加え、多様な食文化を楽しめる、魅力が詰まっているのが神戸の街です。大阪や京都への旅行だけでなく、今回のコラボルームをきっかけに、ぜひ神戸へ遊びに来てほしいと思っています。もちろん神戸の方や近郊の方にも、ホテルでの滞在そのものを楽しんでいただけるようなイベントやラウンジメニューなどの魅力も詰まっています。夏休みの旅行や自分へのご褒美に、ほかにはないホテルステイをぜひ、ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮で、「アポロ」コラボルームでお過ごしください。 「アポロ」誕生55周年記念のコラボレーションが提供するのは、ただの宿泊体験ではなく、懐かしさと新しい発見が交差する特別なひととき。ぜひこの機会に、「アポロ」一色に染まったユニークな空間で、思い出に残るひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。ご予約はお早めに! ※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。