「生卵が苦手」なはずの「アルゼンチン人」が「日本のすき焼き」を食べて大感動…そのとき放った「驚愕のひとこと」
インバウンドをターゲットに高級路線へ
2024年の訪日外客数はコロナ禍前の2019年を上回り、過去最高の3310万人となると予測されている。日本政府観光局(JNTO)の調査によると、2024年3月から5月まで、訪日外客数は3か月連続で月間300万人を超えており、好調が続けばそれを優に超えるだろう。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言 訪日外国人観光客が目当てにする日本の観光資源はさまざまだが、中でも多くが関心を寄せているのが日本の「食」だ。日本食の中でも不動の一番人気は寿司だが、和牛を味わう焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、鉄板焼きなども人気だ。和牛が求められる理由は、和牛にしかないやわらかさにあるという。 人気焼肉店では、お客さんのほとんどが外国人ということもあるようだ。インバウンド効果はすさまじく、10万円近い和牛ステーキを提供する神戸牛専門店や、A5ランクの黒毛和牛を使った高級和牛串焼き専門店など、インバウンドを主要顧客に据えて高級路線でメニュー展開をする飲食店も増えてきている。 円安が続く今、日本人の感覚では高く感じるメニューも、外国人観光客にとっては高くなく、むしろ安いくらいだ。旅先で食の「体験」を目当てにする外国人観光客が重視するのは、価格ではなく「食べる価値」があることなのだ。 SNSで人気を集めている日本食YouTubeチャンネル「Momoka Japan」でも、高級な日本食はよく取り上げられる。「Momoka Japan」とは、道行く外国人観光客や日本に住む外国人に声をかけ、おいしい日本食を味わってもらうYouTubeチャンネルで、「仕込みなし」「台本なし」「一発撮り」をモットーとしている。 チャンネルの動画に寄せられたコメントを見ると、「momokaさんの動画って温かくて幸せな気持ちになる」、「毎回みてて、本当に素晴らしい企画ですー!」、「桃ちゃんの動画は桃ちゃんの気遣いもテロップも編集も上手だから何度も観てしまう」といった声が多く見られる。 バリバリの関西人であるチャンネル運営者Momokaさんと外国人の楽しいコミュニケーションや、おいしそうに食事をする姿には、笑顔にならずにはいられない。チャンネル登録者数は2024年6月現在で88万人を超え、ファンは増え続けている。 この記事では、600本を超える同チャンネルの動画の中から、和牛を取り上げ182万回以上再生された人気動画「外国人生まれて初めてのすきやきTrying Japanese food」を紹介しよう。