くまモンに続け!ゴリけんさん考案、八代市の「ちくワン」がゆるキャラグランプリ1位に
熊本県八代市日奈久地区で活動するキャラクター「ちくワン」が、市の公認キャラクターに認定された。石川県で開かれたゆるキャラグランプリ「ゆるバース2024in能登」で1位に輝いたことを受けたもので、今後はイベント出演など市のPRに取り組んでいく。 【写真】橋本環奈の脇を固めるのはゴリけん
ちくワンは、日奈久出身のお笑いタレント・ゴリけんさんが2015年に考案。名産の日奈久ちくわと犬を掛け合わせており、動画投稿サイトのユーチューブなどで人気を集めてきた。11月2、3日に催された「ゆるバース」では、インターネットや現地での投票で4万6570票を獲得。出場した全国約150のキャラの中でトップとなった。
同29日にちくワンとともに市役所を訪れたゴリけんさんは「ちくワンを通じて日奈久、そして八代を盛り上げたい」と抱負を語った。認定証を手渡した中村博生市長は「優勝して大変うれしく思う。連携を取りながら八代のためにどう生かせるか考えていきたい」と述べた。
県勢は、前身のイベント「ゆるキャラグランプリ」で2011年に「くまモン」が優勝。同市では今後、2体のコラボも期待される。