【元警察官が解説】自転車で“青切符”を切られる前に。違反に当たる行動や正しい乗り方って?
自転車事故の増加
交通事故の件数自体は年々減少していますが、自転車による交通事故の割合が近年増加傾向にあります。新型コロナウイルスの感染拡大などによる自転車人口の増加が大きな理由であると言われています。 【写真をまとめて見る】[SCOOP!!] ホンダ新型CB1000は丸目ライトのBIG-1後継で2025年春に登場か? 通学や通勤だけでなく、近所への買い物や習い事、遠方へのサイクリング等、気軽に乗ることができる便利な乗り物とはいえ、道路交通法上においては“軽車両”扱い。交通事故を起こそうものなら、死亡事故もありえる非常に危険な乗り物でもあります。 そういった背景から、道交法違反が改正されたり、警察による取締りが強化されたりしています。みなさんご存知のとおり、令和5年4月からすべての自転車利用者に対し、乗車用ヘルメット着用の努力義務が課されました。 努力義務化され、1年が経過しましたが、着用率は非常に低いというのが現状で、将来的には完全に義務化されるのではないかと言われています。ヘルメット着用率は地域差が激しく、警察庁によると都道府県別の上位/下位5府県は下記のようになっています。 ベスト5 ・1位:愛媛59.9% ・2位:大分 46.3% ・3位:群馬 43.8% ・4位:鳥取 30.9% ・5位:三重 26.5% ワースト5 ・43位:福島 4.3% ・44位:大阪 4.2% ・45位:秋田 3.5% ・46位:青森 2.5% ・47位:新潟 2.4%
道路交通法の厳罰化
前述したように、自転車は身近で非常に便利な交通手段であります。ですが近年、悪質な違反や交通事故が増加しており、それらを減少させるために様々な措置がとられています。 道路交通法の改正だけでなく、地域によっては条例が制定されたり、といろんな取り組みが行われています。 車両やオートバイと同じように、反則金を科す青切符の導入を視野に入れた道路交通法の改正案が閣議決定されました。その内容は、青切符による自転車の取締りは16歳以上に適用され、112もの違反行為が対象となります。 こういった青切符による反則金制度を導入する背景には、自転車が関係している事故の増加が大きなわけですが、この中で、死亡事故/重傷事故となった事故の7割以上が自転車側に前方不注意/信号無視/一時不停止といった交通違反が確認されています。 反則金は原付バイクと同等にするといった方針となっていますが、悪質性の高い酒酔い運転や妨害運転などは、これまで通り赤切符の対象となります。ただ検察に送致されても起訴されることはほとんどなく、制裁の実効性の低さが議論されている、というのが現状です。 取り締まる際は、警察官の指導警告に従わず、違反行為を続けたり、悪質で危険な違反が対象になると言われています。警察庁では、公平な取締りを行うために、青切符にあたる違反行為なのか、指導警告すべき違反行為なのか、取締り時の具体的な留意点や運用指針を今後定める方針とのことです。その指針を基に各都道府県警がより具体的な基準を定め、取締りにあたるとされています。
【関連記事】
- 【この記事の画像付き完全版】〈元警察官が解説〉自転車で“青切符”を貰う前に。違反にあたる行動や正しい乗り方って?
- 【画像】[SCOOP!!] ホンダ「新型CB400」に続報!! ヨンフォアでもCBXでもなくスーパーフォアルックで2025年秋にデビューか?
- 【画像】[SCOOP!!] ホンダ新型「CB1000」は丸目ライトのBIG-1後継機で当確ッ! ホーネットをベースに2025年春に登場か?
- 【画像】カワサキが新型「W175」を発表! 車体寸法の大型化とインジェクション新搭載〈海外〉
- 【画像】筋力サポートつき安全靴! ワークマン マッスルブースターセーフティを履いたらバイクの取り回しや足つきは楽になるか?