インスタグラム再入門 投稿編【得する!大人のスマホ活用術】
デジタル系が苦手でも大丈夫!毎日が楽しくなる知識や機能を紹介!
写真や動画を投稿できるSNSのインスタグラム。共通の趣味がある人とつながれるなど、使いこなせれば世界が広がること間違いなし。そこで、インスタグラムに投稿する方法を、IT系ライターの桑名由美さんに聞いた。
フィードへ写真や動画を投稿する。
インスタグラムの投稿は、ホーム画面に写真や動画が表示されるフィード、短い動画が見られるリール、スライドショーのように閲覧できて24時間で消えるストーリーズなど、いくつか種類がある。 「ここでは基本のフィード投稿を紹介します。慣れてきたらリールやストーリーズにもチャレンジを!」 (1)「+」アイコンをタップ アプリを開き、ホーム画面の下に並ぶアイコンから「+」をタップ(軽く叩くように触れる)。
(2)写真や動画を選ぶ 写真や動画を選択する画面が出てくるので(上画像参照)、投稿したいものを選ぶ(a)。複数の写真や動画を投稿したいときは、複数投稿用のアイコン(b)をタップすると最大10点まで選択可。選んだら、右上の「次へ」(c)をタップ。 (3)写真加工や曲選択をする 画面の下にNormal、Fadeなど写真の色を加工するフィルターが出てくるので、好みのものを選ぶ。右上にある「♬」のアイコンをタップし、好きな曲を選び、「次へ」をタップ。なお、フィルターも曲も、選択せずに次へ進んでもいい。 (4)キャプションを入力 投稿したい写真や動画に説明文をつける。1投稿につきひとつで、文字数は最大2200文字。絵文字やハッシュタグ(#)なども入力可能だ。誰かを傷つける恐れがある文言や、愚痴などのネガティブな文章は書かないほうがいい。キャプションをつけたら右上か下部の「シェア」をタップして投稿。
閲覧者を増やすには?
せっかく投稿するならば、多くの人に見てほしいもの。友人・知人に自身のインスタグラムアカウントを知らせる、興味のある人をフォローし、フォローバックしてもらうほか、投稿時にもできることがある。 「キャプションを入力する際にハッシュタグをつけると、キーワードで検索する際に表示されるため、見てくれる人を増やせます。たとえばハワイ旅行に行ったときの写真や動画なら『#ハワイ』『#海』『#ウクレレ』『#アロハシャツ』など。 どんな言葉でもいいですが、好きなものや趣味と関連するキーワードを入れると、より興味関心が合う人に見てもらえますよ。ハッシュタグは最大30個までつけられますが、5~10個程度が見やすいでしょう」