星空の下で咲き誇る「夜桜」にインスパイア! セイコー アストロン「Nexterシリーズ」の限定モデル第3弾が登場
●幻想的な情景を描くケースとダイヤル
セイコーウオッチから「Solidity & Harmonic」をデザインコンセプトに展開する、Nexterシリーズの“Starry Sky” モデル第3弾「セイコー アストロン Nexter “Starry Sky” 2025 限定モデル」が登場しました。 【画像】幻想的なパープルダイヤルのアストロン3モデルを画像で見る(10枚) “Starry Sky=星空”モデルは、宇宙に瞬く星々をデザインソースとしたコンピレーションモデル。これまで「明けの明星」をデザインソースとした第1弾、「満天の星々」の情景を表現した第2弾が登場しています。
そして今回の第3弾は、星空と風に舞う夜の桜が織りなす美しい情景をオールブラックカラーのケース・ブレスレットと、パープルカラーをベースとしたラメ入りのグラデーションダイヤルで表現。 ダイヤルの外周部には星が描く軌跡のようなパターンを施し、ピンクゴールドカラーの秒針のアクセント、鏡面に仕上げたパーツが艶やかな光沢を放つブレスレットと相まって、限定モデルならではの特別感を醸しています。 ケースとブレスレットには表面に傷がつきにくいスーパーブラックダイヤシールドを施し、軽量で錆びにくいチタン素材を採用することで軽快な装着感を実現。ブレスレットの中留には、ブレスレットの長さを簡単に微調整できる「スマートアジャスター機構」を採用しています。 第3弾となる“Starry Sky” モデルもこれまでと同様に、GPSソーラー2モデルとソーラー電波2モデルの全4モデルがラインナップ。GPSソーラームーブメントを搭載した2モデル(SBXC171・SBXD029)は、最新モデルのデザインをベースとしています。 GPSソーラーモデルの「SBXC171」は金属の塊を削ぎ落したかのような、エッジの効いた硬質感のあるデザインが特徴。デュアルタイム表示機能と1/20秒ストップウオッチ機能を備え、最新キャリバー5X83を搭載しています。 一方、キャリバー3X62を搭載した「SBXD029」は、異なる金属を組み合わせた二層構造のベゼルや、中心部を抜いた形状の時分針など、近未来的な印象のデザインが特徴的なモデル。いずれもケースバックにはGPSソーラーのシンボルと、リミテッドエディションであることが記されています。 ソーラー電波モデルも2タイプのラインナップで、「SBXY089」はレトログラード式曜日機構を搭載したモデル、「SBXY091」スッキリとしたシンプルなデザインが特徴。ケースバックには同様に、リミテッドエディションの表記がプリントされています。 セイコーの先進性を象徴するブランド、「セイコー アストロン」のNexterシリーズから登場した“Starry Sky=星空”モデル第3弾。星空に咲き誇る夜桜を、腕元で感じてみてはいかがでしょう。