サバイバルするキャンプ女子「かほなんさん」のソロキャンプ旅! 岩手の大自然で釣って、食べる女子力200%のキャンプ飯が幸せ過ぎる
本気で無人島生活を目指すアイドル「かほなん」さんのYouTubeチャンネル『さばいどるチャンネル』。「さばいどる」とはサバイバルするアイドルのこと。キャンプや釣りに登山など、かほなんさんが様々なアウトドアに挑戦する動画が人気を集め、登録者数は2024年9月時点で45万人を突破しています。 【写真】かほなんさんの岩手キャンプ旅をチェックする(全5枚) 今回は各都道府県でアウトドアアクティビティを楽しむ「47都道府県制覇の旅」シリーズから、岩手県編をピックアップ。さっそくチェックしてみましょう。
リーズナブルなキャンプ場で渓流釣り
この日かほなんさんが訪れたのは、岩手県宮古市のタイマグラキャンプ場。すぐそばには渓流釣りのできる川が流れるなど環境抜群にも関わらず、フリーサイトは予約不要で520円と超リーズナブルです。かほなんさんが泊まるのは1040円の常設テントですが、テントを確認したかほなんさんは「4人くらい寝られそう」とその広さに驚きの声を上げました。 テント内を整備し、食料調達に向かうのは薬師川です。緑豊かな自然の中を流れる清流に、「めちゃめちゃいい感じの川」「釣れそう」と話すかほなんさん。野生動物が出てきそうな雰囲気があるため、熊避けの鈴や撃退スプレーを装備し、いざ餌釣り(ちょうちん釣り)に挑戦。
晩ごはんの材料調達はできるのか!?
時々あたりはあるものの、魚が小さいのか感覚が軽く、なかなか掛かりません。その後、水の冷たさに悲鳴を上げながら移動した中州から大きな岩のそばを狙い、ついにイワナをゲット。さらに上流へと移動しながら釣りを続けますが、くるのは小さなあたりのみ。野生動物が出てくる可能性を考慮し、キャンプ場から離れすぎない場所で釣りを終えました。
晩ごはんには岩手名物を堪能
着替えて晩ごはんの準備です。火をおこし、薪とともに準備した串で釣ったイワナを塩焼きに。さらに、岩手名物の盛岡冷麺も調理します。盛岡冷麺にはトッピングも盛り付け、とてもおいしそうに仕上がりました。 まず盛岡冷麺を食べ始めたかほなんさんは、「めちゃくちゃおいしい」と驚きの表情。つるつるでコシの強い麵が甘辛いスープによく合うとのこと。もともと冷たい麺が大好きというかほなんさんの好みに盛岡冷麺はぴったり合ったようで、大絶賛で食べ進めます。さらに、イワナの塩焼きを食べるかほなんさん。「ふわふわで身が柔らかく、癖がない」と骨までしっかり完食しました。 明日も釣りに挑戦すると意欲を語り、身支度を整えて就寝するかほなんさん。動画を見た人からは「イワナの塩焼きおいしそう!」「いいキャンプ場ですね」「横の川で岩魚が釣れる最高の環境! 楽しいに違いない」「岩手はたくさん川あるから、釣り三昧してください」といった声が上がっていました。翌日の釣りでは釣れたのでしょうか、続編も気になる動画でした。
野中陽平