米EV市場でテスラ一人勝ちの構図に変調、6年の圧倒支配に終止符か
(ブルームバーグ): 米電気自動車(EV)メーカー、テスラは過去6年間にわたり、米国のEV販売で競合勢の合計台数を上回ってきた。だが、ここにきて一人勝ちを自慢する権利を失いかけている。
自動車業界の月次販売データを提供するマークラインズの最新データによると、5月までの1年間の米国EV販売台数はテスラが約61万8000台であるのに対し、他メーカーの合計が約59万7000台だった。メーカー各社は来週、4-6月(第2四半期)の販売台数を発表する予定で、ゼネラル・モーターズ(GM)や韓国の現代自動車、傘下の起亜自動車などによる人気の新型車も含まれる。
テスラは2015年、高級セダン「モデルS」で日産の「リーフ」を追い抜き、米国の売れ筋EVで首位に立った。その後「モデル3」の販売が軌道に乗った18年以降、EV販売で他社の合計台数を上回っている。だが、当初は出遅れが目立った従来の自動車メーカーも、着実にテスラとの差を縮めている。1-3月(第1四半期)には、テスラの販売台数が前年同期比で13%減少し、衝撃が走った。一方、主要EVメーカー10社のうち6社は破竹の勢いで販売が伸びており、現代・起亜自動車は56%増、フォードは88%増となった。4-5月もこの傾向は続いている。
6月の推計で逆転か
今月の販売台数が集計されるまでには、テスラが米国市場でこうした独壇場の地位を失う恐れがある。だが、いつその逆転が起こるのかを正確に判断するのは難しい。テスラは他メーカーとは異なり、四半期ごとにしか販売台数を公表しておらず、世界販売の国・地域別の詳細も明らかにしていない。アナリストは米国におけるテスラの月次EV販売台数について、各州の新規登録データと世界販売台数の報告を総合して推計している。
もっとも、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の物議を醸すような発言がテスラの優位性をそいでいるのは明白だろう。また販売の95%をわずか2車種に依存するという製品サイクルの大きな溝も要因だと、コックス・オートモーティブの産業インサイト責任者、ステファニー・バルデスストリーティー氏は指摘する。競合勢はテスラが製品を提供できていないセグメントでEVを相次ぎ投入しているという。