欧州でアウディS3が大幅改良、技術的ハイライト満載、2.0TFSIは333ps/420Nmに
2024年4月9日(現地時間)、アウディAGはドイツ本国でS3スポーツバック/S3セダンの大幅改良を発表した。2.0TFSIエンジンが333ps/420Nmにパワーアップされるなど、さらにパフォーマンスが向上している。欧州で2024 年第2四半期から販売を開始、車両価格は55,600 ユーロからとアナウンスされている。 【写真はこちら】 マット仕上げデイトナグレーのアウディS3スポーツバック。リアエンドには光沢のある黒いエプロン、Sモデルの特徴である4本出しのテールパイプを装備。(全8枚)
エンジンから駆動系まで技術的ハイライトは多い
今回行われたS3スポーツバック/S3セダンの大幅改良は、単なる装備のアップグレードにはとどまらず、エンジンの強化、RS3ゆずりのトルクスプリッターの採用、トランスミッションのチューニングなど多岐にわたる。 まず2L直列4気筒ターボ2.0TFSIエンジンは、従来よりも最高出力が23ps、最大トルクが20Nm増加し、333ps/420Nmにパワーアップ。また、プリロードターボチャージャーの採用により低速域から素早く過給することが可能となり、0→100 km/h加速は4.7 秒となった(最高速度は従来どおりリミッターにより250km/h)。 7速Sトロニックにも改良が加えられ、クラッチをより強く素早く密着させることによってシフト時間を短縮し、さらに素早い加速が可能になったことも加速の鋭さにつながっている。 サスペンションは、ネガティブなホイールキャンバーを可能にする新しいピボットベアリングがフロントに採用されるとともに、サスペンションメンバーの剛性が高められた。 駆動系ではRS3ゆずりのトルクスプリッターの採用が大きなポイント。トルクスプリッターは、ドライブシャフトの電子制御油圧マルチプレートクラッチを利用して後輪の左右の間でトルク配分をアクティブに可変させるメカニズムで、コーナーの内側と外側の後輪にトルクを最適に配分する。 こうしたパフォーマンスアップに対応して、もちろんブレーキやタイヤも強化。フロントアクスルには直径357mm、厚さ34mmのベンチレーテッドブレーキディスクを装備、2ピストンキャリパーも新たに開発された。タイヤは18インチの225/40を標準装備し、オプションで19インチの235/35も設定される。