ストレッチポールに寝転ぶだけ。デスクワークの疲れやコリ、悪視線を改善!【今日のライフハックツール】
姿勢の悪さを実感しながらも、なかなか改善できずにいます。特に、長時間のデスクワークが続くと、さらに悪化している気が…。 ストレッチポールに寝転ぶだけ。デスクワークの疲れやコリ、悪視線を改善!【今日のライフハックツール】 コリをほぐすだけでなく、正しい姿勢をチェックするのにも使用しているのがストレッチポール。毎日使いたくなる気持ち良さなんです。 【「ストレッチポール」はこんな人にオススメ!】 姿勢の悪さのせいで背中や肩がコリやすい ラクに使えるツールでコリをほぐしたい
筋肉の緊張を和らげるストレッチポール
健康オタクな筆者の父から「これは良い」とおすすめされたのが、LPNのストレッチポール。 長さは98cm、直径15cmで、触ってみるとほどよく硬さがあり、フィットネスクラブやジムなどでも使われているのだとか。 「ただのポールだよね、効果あるの?」と初見で感じて以来しばらく使っていなかったのですが、1度使ってみるとその心地よさに筆者も夫もハマってしまいました。 使い方は簡単で、ストレッチポールの上に仰向けになるだけ。 平坦な床に仰向けになるのと何が違うんだろう? と疑問でしたが、ストレッチポールの上に仰向けになると筋肉が弛緩される感じがします。 そもそも、背骨はS字カーブを描くことで身体全体を無理なく支えられる仕組みになっています。しかし、日常生活での前屈み姿勢や足組み、カバンを持つときの癖などによって崩れてしまうのだとか。 骨格を本来の正しい状態へリセットできるので、筋肉を休めつつ姿勢の悪さを確認することができています。
肋骨を広げて呼吸。リラックス効果もアリ
長時間の運転やデスクワークが多い夫は、長らく腰痛に悩まされていて、一日の終わりにストレッチポールを使うのが日課に。 ストレッチポールに仰向けになると、背骨だけで身体を支えるので肋骨が開きやすく、大きな呼吸ができるのもメリットの1つ。 リラックス効果や満足感を実感できる秘訣は、この呼吸にあったのか~! と納得です。 ストレッチポールは円柱形のため、わずかに揺れることで凝った体の部位を刺激するだけでなく、筋肉を緩め、呼吸をしやすくする働きがあります。 仰向けになっているだけなのに、エクササイズをしながらリラックス効果を感じられるのがハマってしまう理由なのかも。 エクササイズって習慣にすることは難しいけれど、このストレッチポールは使わないと落ち着かないくらいになってしまいました。