F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1マイアミGPの決勝レースを制したのは、マクラーレンのランド・ノリスだった。ノリスはF1参戦110戦目で、歓喜の初勝利。一方でレッドブルのマックス・フェルスタッペンにとっては、今季2回目の敗戦となった。 【リザルト】F1第6戦マイアミGP:決勝結果 しかしレース序盤をリードしていたフェルスタッペンが、当時5番手を走っていたノリスに敗れることになったのはなぜなのか? 確かにセーフティカーのタイミングが重要な要因となったのは間違いないが、ノリスがそれを活かせたのには、フェラーリのシャルル・ルクレールの存在が大きく影響していたようだ。 今回のフェルスタッペンは、初日からマシンのバランスに不満を訴え続けていた。しかしそれでも、予選でポールポジションを獲得し、決勝でも序盤はリード。そのまま今季5勝目を果たすのだろうと、多くの人が考えたはずだ。22周目にボラードを吹っ飛ばし、フロアにダメージを負ってもだ。
決勝レースペースのトップ3比較:フェルスタッペンはノリスを見ていなかった
今季はトップ5チームが入賞を争う展開が続いてきたが、ここマイアミではメルセデスとアストンマーティンが不発。結果レッドブル、フェラーリ、マクラーレンがトップ6を争った。ただその中でも、マクラーレンは他の2チームに引き離されているように見え、表彰台は厳しいというのが目下の見方だった。レース序盤も同様で、マクラーレンはオスカー・ピアストリこそ2番手を走るシーンもあったが、ノリスにいたっては6番手を走るシーンが多かった。 フェルスタッペンは、23周を走ったところでピットストップを行なった。これでノリスは、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)と同時にフェルスタッペンの前に出ることになる。 通常先頭を走っているドライバーは、後続のマシンのピットストップが終わり、ポジションを落とす危険性がない状況になった時に自身もピットインするというのがセオリーだ。他車に先行されることもままあるが、それは直接的なライバルとしては見ていない相手の場合のみ。今回もそれに当たると言える。