オーナーが語る!ホンダ「400X」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、ホンダ「400X」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】ホンダ「400X」オーナーレビューの写真ギャラリーはこちら(7枚)
ぶっちゃけホンダ「400X」ってこういうバイク!!
ホンダには400Xの他にNC750X、VFR800Xクロスランナー(生産終了)、VFR1200X(生産終了)と、“X”の付くモデルがいくつか存在します。この“X”とは、クロスオーバーというコンセプトを表しており、オンロードバイクとオフロードバイクが“クロスオーバー”するというような意味合いを持っています。 ただ今回紹介する400Xは、この“X”系の中でもかなり特異な存在と言えます。というのもこの“X”系モデルは、“オフロードバイクやアドベンチャーバイクの雰囲気”は持っているものの、性能的に“ダート走行ができる”と名言されたモデルがなかったからです。 400Xも2013年に登場した時は、他の“X”系に漏れずオンロードバイクとして登場しました。同じエンジンと車体を共用する、CB400F(生産終了)、CBR400Rの兄弟モデルという位置付けであり、タイヤも兄弟モデル同様の前後17インチホイールを採用した、アドベンチャーモデルの雰囲気を持ったツアラーという位置付けだったのです。 そんな400Xに転機が訪れたのが2019年のモデルチェンジです。なんとフロントホイールに19インチサイズを新採用。ハンドルにも押さえ込みの効くテーパーバーハンドルを採用したことで、スタイルだけでなく性能的にもオフロードに対応した“アドベンチャーモデル”へと進化したというわけです。 その後、400Xは2022年のモデルチェンジで、それまでの正立のフロントフォーク&シングルディスクから、インナーチューブ径41mm倒立フォーク&ダブルディスクへと仕様変更。よりスポーティな車体へと進化しています。 400Xを選ぶ際には、この辺りの2019年、2022年のモデルチェンジによる仕様の違いがポイントになります。いずれにせよ2013年に400X以降、400ccクラスにおいて400Xに勝るロングツーリングモデルは登場していません。