新たな日本酒の世界を広げる「IWA 5 アッサンブラージュ5」とフレンチのマリアージュを体験
「IWA 5 アッサンブラージュ5」が発売
2024年9月、株式会社白岩は、日本酒ブランド「IWA」のリリース第5弾となる「IWA 5 アッサンブラージュ5(2023)」を発売しました。世界的に知られるシャンパーニュメゾン、ドン ペリニヨンを28年にわたり5代目醸造最高責任者として率いたリシャール・ジョフロワ氏が2020年に創立した日本酒ブランド「IWA」。ジョフロワ氏は、1991年に初めて日本を訪れ、京都の伝統料理を味わう中で、ともに味わう日本酒の奥深さにも引かれていったそう。長年携わってきたシャンパンと日本酒に多くの共通点を見いだし、これまでの経験や独創性で愛する日本酒に貢献したいと考えました。
一冬かけ醸造したその年の酒と、熟成した酒などの原酒を調合(アッサンブラージュ)させ、瓶詰め後にさらに熟成され生み出される「IWA」。日本酒にとって画期的な「アッサンブラージュ技術」は、経験豊かなジョフロワ氏だからこその手法。完璧なバランスを追求し続ける「IWA」は、アッサンブラージュによって毎年違った表情を見せ、現在では、日本だけでなく、ヨーロッパおよびアジア各国、アメリカなど30カ国にて販売され、世界中に日本酒のすばらしさを伝えています。
2024年10月、リリース第5弾となる「IWA 5 アッサンブラージュ5(2023)」の発売に合わせ、フォーシーズンズホテル東京大手町のメインダイニング「est」で一夜限りのコラボレーションディナーが行われました。「est」で扱う食材の多くは厳選された日本の食材。味噌や醤油、もろみなど日本の調味料も取り入れた軽やかで革新的な料理を提供しています。日本を愛するジョフロワ氏が創り出す「IWA 5」と、シェフのギヨーム・ブラカヴァル氏による日本の文化や食材に対する深い尊敬のもとにインスパイアされたジャパニーズフレンチのペアリングで、無限に広がるおいしさ。季節を生かしたフランス料理の数々との珠玉のペアリングを一部ご紹介。