髪が長くて量が多い妻は、1回でシャンプーを「5プッシュ」使います。朝晩シャワーを浴びるためシャンプーの減りが早いのですが、節約する方法はありますか?
シャンプーをするときに、ついプッシュし過ぎてしまうことはありませんか? プッシュの回数を減らすだけで、シャンプーやシャンプー購入費用の節約につながります。 今回は、シャンプーの使用量の変化でどのくらいコスト削減できるのか、シャンプーの回数を減らすポイントを解説します。シャンプーの購入頻度や家族のシャンプーの使い過ぎで困っている方はぜひご覧ください。 ▼「シャワーだけ」vs「お湯をためる」1人暮らしはどっちがお得? それぞれの水道代・ガス代を比較
1回のシャンプーでは何回プッシュするのが適切?
シャンプーの1回当たりの使用量はさまざまです。使用量は髪の長さや量に比例します。プッシュ式のシャンプーは1プッシュ当たり3ミリリットル程度であることが一般的です。 シャンプーやコンディショナーの適切な量は、髪の長さや量、髪や頭皮の汚れの具合によって異なるとされています。シャンプーは、髪と頭皮全体に行き渡って十分に泡立つ量、コンディショナーはすすいだ状態で髪全体に行き渡るのに十分な量です。ロングヘアの場合シャンプーの適量は、3プッシュ程度といわれています。 また、シャンプーは1000円以内で購入できる商品も多く、ドラッグストアなどでさまざまな種類が販売されています。
1日2回、1回5プッシュした場合のコストは?
今回の事例において、1日2回シャンプーを行い、1回当たり5プッシュする場合のコストを計算してみましょう。 シャンプーの1日の使用量は、3ミリリットル×5プッシュ×2回=30ミリリットルとなります。1ヶ月を30日とすると、30ミリリットル×30日=900ミリリットルになり、容量が450ミリリットルのシャンプーであれば月に2本分使用することとなります。 シャンプーの価格が450ミリリットルで770円だとすると、1ヶ月のシャンプー代だけで1540円と決して安くはない費用がかかることになるでしょう。 ■1回3プッシュにするとどのくらい節約できる? 同じ条件で、1回当たりのシャンプーを5プッシュから3プッシュに変えた場合、どのくらい節約できるのでしょうか。 1日3ミリリットル×3プッシュ×2回=18ミリリットルとなり、5プッシュと比べると12ミリリットル節約できます。1ヶ月だと12ミリリットル×30日=360ミリリットル節約でき、前述の450ミリリットル770円のシャンプーだと、1ヶ月に1.2本分、価格に換算するとおよそ924円の費用で済むため、1回5プッシュのときよりも月に600円以上節約できる計算です。 また、シャンプーを必要以上に使用するとシャンプー代が膨らむだけでなく、洗い流しに時間がかかり水道代もかかる可能性があるでしょう。