今さらですが「スープラ」と「Z4」は兄弟車!? トヨタとBMWが手を組んで「スポーツカー復権」への狼煙を上げたプロジェクトでした
日・独スポーツカー復権への狼煙
兄弟車というと、似たような見た目なのかと思いきや、共通のプラットフォームから発生したクルマだということを知らないと、このクルマ同士が兄弟車だったの? と驚くクルマもあるかもしれません。AMWではいくつか兄弟車を紹介してきましたが、これまでは国内メーカーの同一社内の兄弟車を取り上げました。ところが今回は意外な2台。日本とドイツ、しかも自動車業界の雄であるトヨタとBMWという巨頭メーカーの共同開発で誕生した兄弟車です。その2台とは、ずばりトヨタ「スープラ」とBMW「Z4」。この兄弟車の真相に迫ります。 【画像】トヨタとBMWが協業した兄弟車!「スープラ」と「Z4」を見る(14枚)
トヨタとBMWが手を組んだ
トヨタが誇るスポーツカーのフラッグシップとして、「スープラ」の新型90系が登場したのは、2019年2月だった。先代の4代目(A80型)が生産中止となった2002年8月から約17年もの歳月を経て、再び日本を代表すべきスポーツカー復活の狼煙を上げた。 それ以前、2011年12月からトヨタはドイツの雄、BMWグループと環境技術・戦略的協業の提携を結んできた。2014年1月の北米国際自動車ショー(デトロイト・モーターショー)にて、クーペ・デザイン・コンセプト「TOYOTA FT-1」を出展し、往年の名車・トヨタ「2000GT」を彷彿とさせるデザイン採用も注目を浴びた。2018年3月の第88回ジュネーブ国際モーターショーでは、「GR Supra Racing Concept」を世界初公開した。 日本国内は2019年2月の大阪オートメッセで、トヨタ・カスタマイジング&ディベロップメント(TRD)がコンセプトカー「GR SUPRA Performance Line CONCEPT」を初公開。同年5月、「Supra is Back.」のキャッチコピーを掲げ、令和で最初の新型車として正式デビューを果たす。そんなBMWとのスポーツカー共同開発を経て誕生した5代目(DB型・通称「A90」型)スープラは、兄弟車となる「Z4」(第3世代・G29型)とともに、新時代の日・独スポーツカー復権を目指した。