「R9」や「トゥーロンパター」の生みの親、ショーン・トゥーロンにインタビュー!
テーラーメイド、キャロウェイと大手メーカーを渡り歩き、多くのプロダクトを手がけてきたショーン・トゥーロン氏が来日。これまで関わってきた仕事への想いと、新たに自身が立ち上げるトゥーロンゴルフについて語ってくれた。
こだわり抜いたバランス設計と、様々なニーズに対応するウェイト機能を搭載
21世紀初頭のゴルフクラブを語るうえで、忘れてはいけない重要人物のひとりが、ショーン・トゥーロン氏だ。テーラーメイドでは「300シリーズ」や「スパイダー」をはじめ、多くの画期的なプロダクトを世に送りだした。 なかでも特徴的なのが、ヘッドのウェイト位置を変更して弾道を調整する「r7」。そして、現在は各メーカーで完全に主流となったネックでの“カチャカチャ”の弾道調整機能を備えた「R9」で、現代のドライバー開発にも大きな影響を与えている。これはトゥーロン氏がかつて手がけていたカスタムフィッティングを特徴とするブランド「ジーボ」の経験が活きたプロダクトと言えるだろう。 「テーラーメイドでは、エグゼクティブ・バイス・プレジデントとして、商品開発に関わるすべての部門に携わっていました。開発の方向性やデザインはもちろん、本当に詳細なところまで手がけていました」(トゥーロン氏) 現代のゴルファーにとって馴染み深いのは、2016年にキャロウェイに参画して展開したトゥーロンデザインのパターだろう。多くのプロたちが使用し、ツアーで活躍したことも記憶に新しい、オデッセイとは一味違った高価なラインナップだ。
そのトゥーロン氏が昨年、キャロウェイから離れて、自身のブランドであるトゥーロンゴルフを立ち上げた。その主要な商品はパターになるのだという。テーラーメイドでは、現代も人気の「スパイダー」を開発しているが、ウッドやアイアンよりもパターのデザインのほうが得意なのだろうか。 「キャロウェイに移ってからも、テーラーメイドにいたときとほとんど同じ仕事をしていました。全てのクラブの製品戦略とデザインを担当し、オデッセイブランドのパターも直接関わっていました。やはり、パターは一番デザインの自由度があり、よりクリエイティブな仕事になりますね」 キャロウェイとは完全に離れたわけではなく、今後もパートナーシップを継続するとのことだが、第一線を退き、自身のブランドに注力するという。