団地暮らしをもっと楽しく!日々の〈食卓〉を色鮮やかに彩る3つのアイデア
団地暮らしの毎日の生活をもっと楽しみたい! と考えている方も多いのではないでしょうか。 ◆【写真】おうち喫茶店気分!コーヒーツールやおしゃれな食器を揃えてカフェ風に! みんなの工夫を写真で見る そんな方は、毎日の食事に少しの工夫を足してみてはいかがでしょうか。 毎日忙しくて、食事はただお腹を満たすだけの作業になっていませんか? ぜひ、忙しい毎日の中でもほっと一息できるような食卓づくりを考えてみましょう。 ここでは、団地暮らしの食卓を少しの工夫で生活を豊かにするアイデアをご紹介します。 無印良品の住空間事業を担う株式会社MUJI HOUSEと、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が「MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト」を展開するなど、団地に対する姿勢や見方は刷新されつつあります。 団地暮らしのアイデアをチェックするとともに、この機会に、暮らしの選択肢のひとつとして、団地の利活用を考えてみてはいかがでしょうか。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
団地暮らしをより明るく楽しくする〈食卓のアイデア〉3つ
団地暮らしでも少しの工夫で食卓も色鮮やかにできます! 毎日の食事をもっと楽しみたい方、生活を豊かにしたい方は少しの工夫を試してみませんか? ここでは、以下の3つのアイデアをご紹介します。 1.コーヒーは豆から挽いて自分で入れる! 2.お気に入りの食器を揃える! 3.食卓いっぱいに食器を並べる! 早速3つのアイデアを見ていきましょう。
団地暮らしの食卓をより楽しくするアイデア1.コーヒーは豆から挽いて自分で入れる!
コーヒー好きの方は、豆から挽いて自分でドリップコーヒーを楽しんでみるのはいかがでしょうか? 団地のお部屋でコーヒーを楽しむ場合、いくつか必要な道具があります。 ・コーヒーメジャースプーン ・コーヒーミル ・ドリッパー ・サーバー ・ペーパーフィルター ・ドリップポット コーヒーミルには手動式と自動式がありますが、おすすめは手動式。 自分でゴリゴリと豆を挽きながら、コーヒーの良い香りを楽しめます。 ドリップポットでゆっくりと渦巻き状にお湯を注ぎ、抽出されたコーヒーがポタポタ落ちていくのを眺めるのも楽しめます。 他にも、フレンチプレスによってコーヒーを抽出する方法もあります。 手間がかからないのに豆の旨みをしっかりと抽出して本格的なコーヒーが味わえます。 休みの日のちょっとしたリラックスタイムや、在宅ワークの休憩時間に、自分で入れたコーヒーを楽しんでみるのも良いでしょう。 コーヒーツールはデザイン性や機能性を兼ね揃えたものもたくさんあるので、こだわりのツールを揃え、キッチンに飾るだけでもとてもおしゃれです。 団地暮らしのお部屋に好きなコーヒーグッズを並べて眺めながら、自分で入れたコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。