“さかなクンならスナック菓子になっても魚の味が分かる説 ”おやつカンパニーが超難問に挑むさかなクンのYouTube動画を公開
いつも、旬のお魚情報のみならず、魚のおいしい食べ方を教えてくれるさかなクンであれば、“スナック菓子になっても魚の味がわかる”はず!? おやつカンパニー(三重県津市)は、同社のスナック菓子「素材市場」のアンバサダーである、さかなクン(魚類学者、国立大学法人東京海洋大学の名誉博士/客員教授)とコラボした動画を、YouTube「さかなクンちゃんねる」で公開した。 【動画】さかなクンがチャレンジ おやつになっても原料のお魚わかるのか!? 動画では、おやつカンパニー開発員でも絶対に無理な超難問にさかなクンが挑戦。 「素材市場」でおなじみの「いわし」「さば」に加えて「たい」「あじ」「たら」をそれぞれ使い、同じうす塩味に仕上げたスナック菓子5種類を食べて、使われている魚の種類を当てる超難問に挑む。視聴者プレゼントの「素材市場」詰め合わせを懸けた、さかなクンの挑戦から目が離せない動画に仕上がっている。 同社が2021年8月から展開している「素材市場」。料理や後片付けが面倒で、食べたいのに少し敬遠されがちな魚をより手軽に味わってもらおうと、青魚をたっぷり生地に練り込んだスナック菓子を開発した。サクサクッとした軽快な食感で、おいしく食べながら、カルシウム、ビタミンD、DHA、EPAなどの栄養素も取れるヘルシー感覚のおやつだ。