韓国で輸入EVが韓国産を抜いた…現代・起亜に「中国製テスラ」が一撃
【07月16日 KOREA WAVE】韓国で、最近2カ月連続で輸入電気自動車(EV)の販売台数が国産EVを上回ったことがわかった。今年上半期のベストセラーモデルも現代自動車・起亜のEVではなく、テスラのモデルYが占めた。 カーイズユーデータ研究所によると、今年1~6月の国内EV(乗用車)の販売台数は5万5558台だ。昨年同期の5万1437台より8%増加した。 月別販売台数は▽1月2267台▽2月1812台▽3月1万6712台▽4月9593台▽5月1万1686台▽6月1万3488台だ。EV補助金の未確定で、年初の販売不振は今年も同様だった。 この2カ月間は、国産EVより輸入EVがより多く売れた。5月のEV販売台数のうち、輸入車は5880台で全体の50.3%を記録し、6月は輸入EV販売の割合は53.7%とさらに上昇した。上半期の全体販売割合は国産51.4%(2万8578台)、輸入48.6%(2万6980台)で、輸入EVが国産車にほとんど追いついた。昨年の割合は国産64.4%、輸入35.6%だった。 今年の輸入EVの善戦はテスラの影響が大きい。テスラは昨年下半期から販売価格を下げた中国製モデルYを国内で発売し、販売拡大に乗り出し、今年上半期に1万41台の販売でベストセラーモデルとなった。 テスラは今年4月、より安価な中国製モデル3を発売し、販売3カ月でEV全体の販売台数2位(7026台)を記録した。テスラコリアはモデルYとモデル3に対して下半期の限定プロモーションを実施し、市場1位の座を堅持するという目標だ。 昨年、上位圏を席巻した現代自動車・起亜自動車のEVは3~5位にとどまった。今年3月と5月にそれぞれマイナーチェンジした新モデルを発売した現代自動車のアイオニック5と起亜EV6は、上半期の販売台数が6897台、5269台でそれぞれ3位と5位だ。EV6とアイオニック5は昨年、国内EV市場でそれぞれ1万7131台、1万6625台を販売し、1~2位を占めたモデルだ。 業界関係者は「国産EVの需要がハイブリッド車に大きく移行したため、国産EV販売が不振だった。従来の米国産より2000万ウォン安い中国産テスラが登場し、市場の需要を大きく吸収した」と説明した。 (c)KOREA WAVE/AFPBB News
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