美容師が今押さえておくべきファッションの流れ・傾向は? 【第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト】
全国の理美容師、ヘアメイクアップアーティストを対象に、モデルを起用したヘアデザイン作品を募集し、グランプリを決定する「WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」。7回目の開催となる今回は、“2023~24年のコレクション(ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリ)におけるファッションやビューティのトレンドを意識した作品”というテーマで募集中だ。 【画像】美容師が今押さえておくべきファッションの流れ・傾向は? 【第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト】
毎回ポイントとなるのが、テーマとなっているコレクショントレンドの解釈。トレンドキーワードをそのまま反映させる必要はないが、コレクションの空気感やムード、流れくらいは把握しておいた方がベターだろう。ここでは「WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」の審査員も務める村上要「WWDJAPAN」編集長に、2023~24年のコレクションの“気分”を聞いた。
「WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」担当者(以下、WWD):2023~24年のコレクショントレンドは?
村上要「WWDJAPAN」編集長(以下、村上):大きなキーワードとして“クワイエット・ラグジュアリー”があるが、まずここまでの流れをざっくりと紹介したい。ここ数年、インスタグラムに代表されるSNSが普及して、写真1枚で魅力が伝わるルックとか、高速スクロールする中で目に留まるようなファッションが求められてきた。具体的には、例えばストリートに代表されるような、原色を派手に使う、ロゴを大胆に配置するような感じ。アイテム的には大きなブルゾンや巨大なスニーカーなど、コントラストの効いたプロポーションバランスを誇張するようなスタイルが受け入れられてきた。
WWD:それが変わってきた。
村上:そう。そのテイストは言わば主役は洋服で、着ている人ではない。そこに疑問を抱くムードが生まれ、「着る人が主役になれる服を作ろう」という服本来の役割に回帰する流れになった。違いを端的に言うと、派手な色使いのストリートウエアから、モノトーンベースで赤などの差し色が入った普遍的な定番へ。極端なプロポーションバランスの服も減ってきた。アイテム的には、インパクト強めのブルゾンやスニーカーよりも、ジャケットや白シャツ、ローファーなどが台頭している。