大反響だった北海道での「アドベンチャー・トラベル世界大会」、国内外の参加者に聞いた、高い評価とこれからの課題とは?
2023年9月にアジアで初めて開催された「アドベンチャー・トラベル・ワールドサミット2023(ATWS2023)北海道」。コロナ禍のためバーチャル開催を余儀なくされた2021年を経て、今年、札幌コンベンションセンターでリアル開催が実現した。 アクティビティ、自然、文化体験のうち、2つ以上で構成される旅行形態として定義されるアドベンチャートラベル(AT)は、欧米豪の富裕層を中心に年々拡大。北海道での大会後も各方面からさまざまな反応が出ている。大会運営の評価、北海道のATの潜在力、今後に向けた課題とは? そのフィードバックからATWS2023の意義を振り返ってみた。
バイヤーの8割以上が「今後、北海道の新しいツアーを企画する」
ATWS2023では、3日間の本大会に加えて、開幕前には全国22ヶ所(北海道内15ヶ所)でプレ・サミット・アドベンチャー(PSA)、大会初日には道内31ヶ所でデイ・オブ・アドベンチャー(DOA)を実施。ウェルカムレセプションは「さっぽろテレビ塔」、オープニングセレモニーは「大倉山ジャンプ競技場」で行うなど、ATWS北海道実行委員会を中心に「オール北海道」で大会を支えた。 ATWSの主催者アドベンチャー・トラベル・トレード・アソシエーション(ATTA)によると、参加者は計773人。前回、スイス・ルガーノで開催された「ATWS2022」の718人を超えた。参加者の内訳を見ると、旅行会社などのバイヤーの割合が前回の13.5%から15.5%に増加。北海道開催への関心の高さが伺える結果となった。このほか、日本からのサプライヤーが19.4%、デスティネーションが18.2%、パートナー企業・団体が10.5%、メディアが6.6%。世界のAT関係者が一堂に会した。 ATTAアジア太平洋リージョナル・ディレクターのハンナ・ピアソン氏は、ATWS2023を振り返り、「バイヤー、メディア、サプライヤーまでATコミュニティー全員が楽しめた素晴らしいイベントになった。PSA、ランチ、オープニングセレモニーなど、すべてきめ細かく運営され、2年間にわたって練られた企画の集大成となった」と評価した。 ATWS北海道実行委員会事務局長の後藤知佳子氏は、参加者のネットワーキングの機会に触れ、「今年のテーマであった『調和』を感じる大会だった」と振り返り、北海道の魅力について大きな反響があったことを「大きな成果」と振り返った。 ATTAの調査によると、全体の満足度は5段階評価で4.5。「ATデスティネーションとして日本の認識」は4.7となり、63%が大会後に日本の印象が好転したと回答。「北海道大会への参加は価値があった」と評価する参加者は実に97%にも及んだ。 さらに、調査対象80人のバイヤーのうち83%が「今後北海道の新しいツアーを企画する」と答え、新企画の数は1社平均3.1ツアーという結果になった。 これを受けて、ATTAでは、2024年の日本へのAT旅行者数を3030人と推計。2025年には5191人、2026年には1万2481人に急増すると試算している。 また、経済効果についても試算。1人あたりの平均消費額は3728ドル(約55.2万円)とし、総消費額は2024年が1130万ドル(約16.7億円)、2025年が1940万ドル(約28.7億円)、2026年には4660万ドル(約70億円)に増加すると見込んでいる。 ATWSで北海道外のATの魅力を発信する「ジャパン・ラウンジ」を設けた日本政府観光局(JNTO)の市場横断プロモーション部長 内大輔氏は、ATWS北海道報告会で、「ATのマーケティング戦略のもと、2025年までにATでアジアナンバーワンの地位を確立する」と強調した。