【実走765キロ】スバル「ソルテラ」で国道4号全走破充電の旅! 気になる充電回数は…EV旅の電費は高速より下道が優秀です
充電回数よりもロマンを感じながら…EVで行く国道4号走破の旅
国道4号といえば、全国津々浦々に繋がる国道のなかでも最長距離を誇る国道です。2023年6月にスバルのBEV「ソルテラ」を購入して仕事の足として愛用しているカメラマンの雪岡直樹氏が、そんな国道4号を東京・日本橋から青森までひたすら走ってきました。途中には充電器の少ないエリアもあり注意が必要となる、実走765kmの全線走破レポートをお届けします。 【画像】東京・日本橋から下道で青森まで! 意外とストレスフリーなスバル「ソルテラ」の旅を見る(40枚)
スバルのBEV「ソルテラ」を仕事の相棒とするカメラマン
今回走行した車両は筆者のマイカーでもあるスバル「ソルテラ ET-HS AWD」だ。AMWでは何回も長距離レポートを掲載しているので、ご存知の方も多いだろう。 トヨタとスバルで共同開発されたソルテラはトヨタ「bZ4X」と兄弟車となり、全長4690mm×全幅1860×全高1650mmのミドルサイズSUV。完全電動車ということでバッテリーはリチウムイオン電池71.4kWhを搭載する。 FFタイプは前輪に最大出力150kW/最大トルク266Nmのモーターを搭載し、AWDモデルでは最大出力80kW/最大トルク169Nmのモーターを前後輪にそれぞれ搭載する。カタログ上の航続距離はET-SS FWDで567km、AWDモデルで542km、ET-HSはAWDモデルのみで487km走行可能となっている。この走行可能距離は車両重量や装備品、エアコンのON/OFF、走行条件などで変動していくので、あくまでも目安だ。 今回使用するモデルはET-HS AWDで、エアコンはつねにONで24℃前後で固定するが、夏場の旅だったこともあり、風量はAUTOで暑い時にはかなりの風量でエアコンが作動していた。
同じ区間なら高速より下道の方が充電回数は少ない!?
今までに宮城県の仙台までは、高速道路や国道4号で何度もソルテラで走破している。 東北自動車道を使って東京から仙台まで行こうとする場合、充電ポイントはSA/PAに限られ、那須高原SA付近でバッテリーを使いきる。那須高原SAの充電器は50kWなので、使い切ってしまうと多くの充電は期待できない。それでも充電して次は90kWの高速充電器がある安達太良SAを目指す。そこで充電することで仙台まで走行可能となり、東京から仙台までは2回の充電が必要になるわけだ。 一方の国道4号では、道の駅やディーラー、ガソリンスタンド、コンビニやスーパーなどに設置されている充電器を使うことが可能だ。東京から走っていくと、福島県の鏡石町にあるコンビニに90kWの充電器が設置されているため、そこで1回充電できると、うまく走ればその1回の充電で仙台に到着できる。 つまり東京から仙台まで、高速では2回、国道では1回は最低限充電が必要となる。到着するだけなら、国道は1回充電で行けてしまうことを考えれば、国道の方が電費が良いとなる。高速道路ではバッテリーに溜まっている電気をひたすら使い続けてしまい、電気を回収できない。国道では信号や坂道で回生ブレーキを使い、わずかな量かもしれないが電気を回収できる。劇的には回収できなくても随時、少しずつ電気を回収できれば、総量としては減っていかない。この点が高速と国道の違いだ。 前置きが長くなってしまったが、国道を使っていけば、それほど充電しなくても国道4号を走破できるのではないか? という、BEVオーナーとして気になっていた壮大な実験を行うために、国道4号を青森まで走破してみることにした。
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