日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
2024年モデル「ニスモ」の迫力を取り入れた
歴代の日産「GT-R」とともに歩んできたと言ってもいい老舗チューニングショップ「トップシークレット(TOPSECRET)」。R35型もデビュー直後からデモカーを導入し、可能性を追求してきました。性能をさらに高めるチューニングはもちろんのこと、エアロパーツにもこだわりを持っています。2024年モデルの「ニスモ」をリスペクトしたという新作フロントバンパーの魅力に迫ります。 【画像】名チューナー秘伝のノウハウ満載! こだわりまくった「GT-R」フロントバンパーの細部を見る(12枚)
より低く、よりワイドに! 随所にこだわり満載の力作
日本だけではなく、海外でも絶大な人気を誇る「トップシークレット」。スモーキーの愛称で親しまれる永田和彦代表が率いる、老舗チューニングショップである。 GT‒RはR32の頃からデモカーとして導入し、現行のR35まで数多くの仕様を提案。ゴールドのボディカラーはひと目で同店のデモカーとわかるほど認知されている。 今回登場した新作は、R35 GT‒R用となる「M24フルバンパーキット」だ。その名のとおり、よりアグレッシブに生まれ変わった2024年モデル(以下、MY24)「GT-Rニスモ」のテイストを取り入れたデザインとなっている。永田代表はこう語る。 「R35用のエアロは、車高を下げてカッコよく見せるため、フロントをロングノーズにするなど試行錯誤してきました。MY24が登場したときに、素直にカッコいいと思いましたね。色味が上下で分かれているデザインは、車高が高く見えないんです。重量感があって、落ち着いた感じに見える。このデザインをもっとアレンジして、よりカッコいいデザインにしたいと思い、開発をしました」 これまで、R35用のフロントバンパーは3タイプをリリースしていて、今回の新作「M24」で4作目となる。 「やはり低く見せたいんです。そのためデイライトも車検に合格するギリギリまで下げるなど位置を変更し、フィンも大きくして。そのほかにもカナードを大きくするなどアレンジしていますが、いろいろと触ってしまうとカッコ悪くなってしまうので、注意してデザインしています」