スバルが次世代アイサイトにAIを活用。採用されたのはAMD製の高性能 SoC
「2030年死亡事故ゼロ」に向けてAIを活用
スバル独自の運転支援システム、「アイサイト(EyeSight)」は、2008年に導入されたもので、以来16年、着実に進化を続けている。今後はステレオカメラの画像認識にAIが活用されることになる。ここではその進化の過程と最新のアイサイトの実力を探ってみた。 【写真】AIを活用したアイサイトを詳しく見る スバルは2024年4月19日、ステレオカメラの認識処理とAI推論処理をより確実なものとするため、次世代アイサイト向けに「AMD」製高性能SoC(System on a Chip)を採用すると発表した。この採用は、かねてよりスバルが掲げてきた「2030年死亡事故ゼロ」の実現をより確実なものにすることが目的だ。 そもそもアイサイトはスバルによって2008年に開発された運転支援システムで、世界で初めて「ステレオカメラだけで自動ブレーキや、全車速追従機能付きクルーズコントロールを実現したシステム」として登場した。その後、2010年には「アイサイト ver.2」で、自動ブレーキによるクルマの完全停止を実現。これを指して「ぶつからないクルマ」というキャッチコピーにより、アイサイトが広く認知されるようになった。 また、2014年にはアイサイトVer.3の搭載で衝突回避性能を大幅に向上させ、その結果、スバル車1万台あたりの追突事故発生率はわずか0.06%にまで低減(スバル調べ)できるまでになった。そして、2020年からは“新世代アイサイト”として単眼カメラを追加し、近距離用ミリ波レーダーも併用することで360度センシングを実現。右直事故や出会い頭事故の低減に寄与している。 そのアイサイトが「2030年死亡事故ゼロ」の実現を確実にする次世代アイサイトために採用したのが、AMD製SoCというわけである。
ステレオカメラにこだわるスバルの開発者
スバルはこの次世代アイサイトでもステレオカメラをADASのメインシステムとする予定だ。他社がカメラとは別にミリ波レーダーを遠距離用に使ったり、一部にはLiDARの採用を進める中にあって、スバルは徹底してステレオカメラにこだわる。しかも、ステレオカメラユニットの小型化が叫ばれる中にあっても、そのカメラの幅を変更しないままだ。そこまでステレオカメラにこだわる理由はどこのあるのだろうか。 実はアイサイトの立ち上げ時からシステム開発に関わっていたのが、大手電機メーカーである日立製作所(以下:日立)だ。その日立が2015年頃に小型化したステレオカメラを開発し、試作機のデモをテストコース上で筆者に見せてくれたことがある。その開発の目的は言うまでもなくアイサイトの小型化を念頭に置いてのことだった。しかし、スバルがその試作機の検証を行ったところ、満足いく視差が得られないとのことで採用には至らなかったという。 この件に関してスバルのADAS開発を担当する責任者に訊ねると、「速度域が上がってくるとより遠くの状況を視認できることが重要で、そのために一定のカメラ幅は欠かせない。これは単にカメラの解像度を上げただけでは不十分」との回答だった。最新のアイサイトではセンシング能力を高めるために、解像度を従来比で約2倍にまで高めているが、左右のカメラ幅はほぼ変わっていない。つまり、十分な視差を得るために現状のカメラ幅は維持する必要があるとスバルは考えているわけだ。