「神戸ビーフ」鹿児島産を偽装発覚 和牛の中でひとり勝ち 価格高騰でも外国人に大人気 生産者と消費者の中間でひずみ起きたか
先週、鹿児島県産の牛肉を「神戸ビーフ」に偽装して販売したとして、業者が行政指導を受けた。背景を取材すると「神戸ビーフ」をめぐる、“ある異変”が見えてきた。 【写真】「神戸ビーフ」偽装 需要急増と価格高騰でひずみか
■「神戸ビーフ」の産地偽造 「管理が適当だった」と関係者
和牛の王様ともいわれる「神戸ビーフ」。ブランド和牛の中で最も厳しいといわれる認定基準をくぐり抜けた、ほんの一部の肉だけが「神戸ビーフ」を名乗ることが許されている。 そんな神戸ビーフをめぐり先週、業界に衝撃が走った。 神戸ビーフの“産地偽造”だ。 神戸市によると食肉卸業者「神戸畜産」が、鹿児島県産黒毛和種の牛肉、合わせて1.36キロを「神戸牛」などとして販売。 市は「消費者に対して正しい表示を行うという意識が著しく欠如している」と指摘し、是正と再発防止策の報告を指示したということだ。 またこれ以外にも、通販業者などに肉を販売する際に、牛の個体識別に使用する番号を、使い回していたことも明らかに。 なぜこのような事態に至ったのか… 関西テレビが会社を取材すると、ある関係者が取材に応じた。 神戸畜産の関係者:去年のそのころは、急に受注量が増加して、夜遅くまで仕事していることが多くなった。また、技能実習生も多く、管理が適当だったと思う。 肉の管理に問題があったことを認めたものの、故意に偽装を行ったことは否定。
■「神戸ビーフを取り巻く状況はいびつ」と専門家
一方で「今、神戸ビーフを取り巻く状況に異変が起きている」と指摘するのは、食肉業界の流通などに詳しい専門家だ。 新渡戸文化短期大学 食物栄養学科 山本謙治教授:神戸ビーフはワールドワイドというか、グローバルで通用する日本の和牛ブランド。日本全国、数ある銘柄和牛の中で、神戸ビーフがひとり勝ちというか、とにかく高値で売れる状態。ちょっといびつだと思います。今、日本に来たらとにかく円安で、割安で食べられることもあるので、以前より人気が高まっている。 コロナ禍で一旦落ち込んだ神戸ビーフの価格だが、インバウンドの回復と共に需要が急増し、取引相場も過去20年で最高値を記録している。