<おむすび>「まんぷく食品」トレンド入り! サッチンの内定先に朝ドラファン興奮「萬平さんのとこ?」「歴代作品へのリスペクト大事」
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第52回が12月10日に放送され、結(橋本さん)の神戸栄養専門学校の同級生“サッチン”こと沙智(山本舞香さん)の内定先に、朝ドラファンが反応した。 【写真特集】山本舞香、大人の色香で魅せる! 美腹筋、話題の“国宝級”くびれ披露
第52回では、専門学校2年生になった結たちの就職活動が本格的に始まった。結は社会人野球をしている恋人・翔也(佐野勇斗さん)を支えるため、スポーツ栄養に関われる会社への就職を希望。沙智は、陸上競技が強い一流食品会社「まんぷく食品」が第一志望で、佳純(平祐奈さん)は東京の病院の試験を受けるという。再就職となる森川(小手伸也さん)は、慎重に吟味をしているところだと話した。
結が面接でうまく自分をアピールできず、苦戦が続く中、佳純は東京の病院に内定。沙智も高校時代の陸上の実績を買われ、第一志望の「まんぷく食品」の内々定を手にした。
「まんぷく食品」と言えば、日清食品の創業者夫妻の人生をモデルにした2018年度後期の朝ドラ「まんぷく」で、主人公の立花福子(安藤サクラさん)の夫・萬平(長谷川博己さん)が設立した食品会社。
「おむすび」に突然登場した「まんぷく」ネタに視聴者の注目が集まり、X(旧ツイッター)では「まんぷく食品」がトレンド入り。SNSでは「萬平さんのとこ?」「まさかのまんぷく食品出て驚いた」「『まんぷく食品』を一流企業にしてくれてありがとう! 歴代作品へのリスペクト大事」「『まんぷく食品』というせりふにハッとしてテレビ画面を見直したぜ」といった声が上がっていた。