米消費者マインド、予想外に低下-1年先インフレ期待が上昇
(ブルームバーグ): 10月の米ミシガン大学消費者マインド指数(速報値)は予想外に低下した。生活費の高さに対する不満が、労働市場に対する楽観的な見方を打ち消した格好。センチメントの低下は3カ月ぶり。
インフレは過去1年で鈍化傾向にあるが、家計は依然として物価高に悩まされている。また消費者は今後1年のインフレ率が所得の伸びを上回るとみている。現在の家計状況に対する見方を示す指標は2022年末以来の低さに落ち込んだ。
向こう1年間の失業率上昇を予想する消費者の割合は31%に下がり、過去10カ月の最低水準となった。
ミシガン大の消費者調査ディレクター、ジョアン・シュー氏は「労働市場は堅調であるものの、物価高とインフレが引き続き消費者にとって最大の関心事となっている」と発表文で述べた。
それでも同調査では、米連邦公開市場委員会(FOMC)による先月の利下げ開始を消費者が歓迎していることが示された。自動車など耐久消費財の購買意欲は4カ月ぶりの高水準に上昇した。
住宅購入を巡っては、高金利に対する懸念が過去15カ月で最低水準に下がった。ただ、大多数は借り入れコストがなお高過ぎるとみており、住宅需要の喚起には一段の利下げが必要であることを示唆している。
現況指数は前月の63.3から62.7に低下。期待指数も74.4から72.9に下がった。
統計の詳細は表をご覧ください。
原題:US Consumer Sentiment Unexpectedly Falls on High Cost of Living(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Augusta Saraiva