わずか40分の山行が実はきつい? 癒し系YouTuberこなつさんのピークハントのご褒美は山頂からの絶景だった
島根県在住のYouTuber・こなつさんは、YouTubeチャンネル『konatsu camper』で車やバイク、アウトドアの動画を中心に活動しています。ほんわかとした雰囲気に、柔らかい島根弁が魅力のこなつさん。 【写真】低山だけど急勾配だった登山の様子をチェックする(全5枚) 「【低山登山】見かけによらず実は急勾配! 街を360度見渡せる山に登る!【島根県松江市・茶臼山】」と題された動画では、島根県松江市の茶臼山に登る様子を紹介しています。早速どんな内容だったのか詳しく見ていきましょう。
低山だけど意外にきつい登り坂
今回、こなつさんは茶臼山西口登山道から登山開始。登山道は450m、標高は171mと初心者にも無理のない距離ですが、足元は滑りやすい様子。登山靴やトレッキングポールなどの装備が必要です。さらに、登山道はかなりの急勾配。距離は短いものの、しっかりとした山登りの感覚が味わえるようです。こなつさんも息を切らしながら進んでいきます。
登山開始から20分ほどで中間地点に到着
撮影をしながら登ってきて、約20分が経過したところで頂上まで半分くらいの所まで到着。この辺りで少し休憩しますが、急勾配の坂道は水筒のお茶が泡立ってしまうほどの険しさだったようです。中間辺りを越えてからは道が少しなだらかになってきました。山頂に近づくにつれ道幅がどんどん狭くなってきています。山頂を目前にし、こなつさんもワクワクした様子。
山頂では松江市の街を360度一望できる
いよいよこなつさんが山頂に到着しました。山頂には松江市内の街並みを360度一望できる絶景が登場。頂上からは国内で7番目に大きいとされる宍道湖や、和久羅山などの山も見えます。さらに、山頂には茶臼山の歴史について解説された看板も立っていました。茶臼山の周りには多くの城跡が残っているので、歴史好きな人にもおすすめできそうです。 こなつさんは今回、登山開始から山頂まで約40分ほどで到着。何時間もかけずとも、しっかりと登山の感覚や絶景を味わいたいという人にはかなりおすすめできるスポットではないでしょうか。動画のコメントには「茶臼山は全国各地にあるようですよ」といった豆知識も登場。他にも「撮影しながら大変だったと思うけどお疲れ様でした」「見ているこっちも一緒に登山した気分になれました」といったコメントがあがっていました。 皆さんも動画をチェックして、こなつさんが発信する茶臼山の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。
野中陽平