若者の自己肯定感を上げたい~デコ棺桶デザイナーが「入棺体験」で伝えたいこととは
色とりどりの装飾を施したオリジナルデザインの「棺桶」。作っているのは、棺桶デザイナーの布施美佳子さんだ。布施さんが力を入れている「入棺体験」をした人は、口々に「自己肯定感が上がった」「やりたかったことを思い出した」などイキイキと語り出すという。 布施さんは大手玩具メーカーの商品企画出身。なぜ、棺桶デザイナーという道を選んだのか、そしてなぜ、入棺体験で自己肯定感が上がるのか、詳しく伺った。
「可愛い棺桶」に若者が注目、450人以上が入棺体験に参加
布施さんは現在、唯一無二の「棺桶デザイナー」として活躍している。これまでの常識を覆す、カラフルな装飾を施したオリジナルデザインの棺桶が注目を集め、ラフォーレ原宿や横浜ビブレなどのファッションビルに誘致されイベント出展。イベント会場や自身のアトリエで行っている「入棺体験」には、これまでに10代から80代まで450人以上が参加した。 棺のふたを閉め、短時間ながら「一度死んだ気持ち」になって自分自身と向き合うことで、自己肯定感が上がった、やりたいことを思い出したなどという声が挙がっており、それまで暗かった表情がイキイキ一変する人も多いという。その効果が注目され、大学の研究で取り上げられたり、社員研修に取り入れられたりするなど、思わぬニーズも広がっているという。 布施さんは3年前まで、大手玩具メーカーに勤務する会社員だった。アパレル事業部でガールズブリーフをヒットさせたり、人気キャラクターのグッズやショップをプロデュースしたりしていたという。そんな彼女がなぜ、棺桶を手掛けるようになったのか――。
「人生の最期に好きなものに入りたい」との思いからスタート
布施さんが初めて葬儀関連商品を手掛けたのは、2015年のこと。勤務先の玩具メーカーから関連会社に出向し、新規事業立案を任されたのを機に、フューネラル(葬儀)グッズブランド「GRAVE TOKYO」を立ち上げた。 初めての展示会に出したのは、完全オリジナルデザインの死装束や骨壺。特に、スワロフスキーがちりばめられた、まるで宝箱のようなデコ骨壺や、子ども向けのキャラクターがあしらわれた可愛らしい骨壺が話題を集めた。 布施さんが20代のとき、学生時代の同級生や仲の良い友人が、相次いで病気や事故で若くして亡くなった。彼らの葬儀に出席したときに違和感を覚えたことが、この道に興味を持つきっかけになったという。 「友人たちは皆おしゃれで個性的だったのに、昔ながらの画一的な葬儀で“故人らしさ”が全く感じられませんでした。私が死ぬときには、自分が着たいと思える死装束、入りたいと思える骨壺を選び、自分らしい葬儀を行いたいと、ずっと思っていたんです。おしゃれな死装束やデコ骨壺は、その頃から心の中で温めていた企画だったので、出向先でチャンスをもらったのを機に一気に事業化しました」 当時、特に反響が大きかったのは、海外の子ども向けキャラクターがあしらわれた骨壺。小さいお子さんを亡くされた親御さんから、感謝の言葉が次々と寄せられたという。 「子どもが好きな可愛らしいキャラクターに入れてあげたくて、必死に探したけれど見つけられず、なかなか納骨できずにいました。これでようやく、子どもをお墓に入れてあげることができます――。このようなメッセージをいただき、胸がいっぱいになりました。玩具メーカーこそ、このような商品を展開する意義があると再認識できました。それに、キャラクターは今や子どものものだけでなく、日本では大人も皆キャラクターが大好き。人生の最期に、好きなキャラクターと一緒に旅立ちたいというニーズは、老若男女問わず誰にでもあるはずだとも確信しました」 展示会での大好評を経て、いざ本格的に事業拡大しようとした直後、一番の賛同者だった上司が異動となり、計画はいったん白紙に。志半ばにして出向先から本社に戻り、ガールズトイやショップ展開などのプロデュースを手掛けながら企画を提案し続けたが、一向に話が進まなかった。 「死を想起させるものにキャラクターを使うことは難しい、ということはわかっていました。ただ、ニーズは確実にあることがわかっているし、かつ必要に迫られています。諦めることなく何度も提案し続けましたが状況は変わらず、『会社が動けないならば、もう自分でやるしかない』と腹を決め、2021年に退職しました」