Amazonプライム『THEゴールデンコンビ』はなぜヒットしたのか、要因を考察
Amazonプライム・ビデオで10月31日に配信された『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』が大きな話題を呼んでいる。 【別カット】『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』のメインビジュアル 番組が配信されるやいなやSNSではお笑いファンの熱い感想であふれ、出場している芸人を中心にメディアで裏話を明かすなどの“ブースト”もあり、11月前半の話題をさらっていった。 これまでもサブスク配信の番組が芸能界のメインストリームに乗ることはあり、今年だけでも『地面師たち』や『極悪女王』は一大ブームに。多くの芸人がセリフやノリを持ち出すことが当たり前となり、ドラマ視聴はある種必修科目となっていた。 だが、『ゴールデンコンビ』に関してはあくまでもバラエティ番組。なぜここまで人々が語りたくなり、人気を集めるようなコンテンツとなっているのか。 大きな要因となっているのが笑いを極限まで突き詰めた方向性だ。 『ゴールデンコンビ』のルールはシンプル。令和ロマンの高比良くるま、霜降り明星のせいや、チョコレートプラネットの長田庄平ら人気芸人たちが誰かを指名して即席のコンビを組み、様々なシチュエーションでショートコントを披露する。ステージごとに最も面白くないコンビが脱落していき、最後に残った一組が真のゴールデンコンビとなる。 番組全体として、スタジオの豪華さや小道具の豊富さなど、潤沢な製作費があることを感じ取ることができるが、そこがポイントとなっているわけではない。番組は、あくまでも芸人たちがお笑いと向き合う上で最も適した環境を用意したに過ぎず、芸人とそのネタからピントがずれることは一度もなかった。 ショートコントの中身で言えば、即興での対応力が求められるため、同じ賞レースでも例えば『M-1グランプリ』や『キングオブコント』のような面白さを期待していると肩透かしを食らうかもしれない。しかし、半日近い収録時間ともされる極限状況の中で生み出される笑いだからこそ、視聴者は心を動かされ、大爆笑へと誘われる。