化粧品は、こんなにサイエンス! コスメ男爵がセレクト、プロ中のプロが認めた美白クリームだ!/コスメ男爵OKABEの「40代、50代の肌悩み解決! 美容クリーム講座」②
美容業界歴50年超のコスメ男爵に「クリーム」について教えてもらう連載、第2回は「美白クリーム<後編>」。 太陽ギラギラの夏が過ぎ、たっぷり浴びてしまった紫外線は一日も早く美白ケアしたいところ。 気がつくとシミが増えていた今年の夏(手の甲に!!)。エイジングが加速していると実感せざるを得ない。 でも落ち込んでいる場合じゃない。美白美容液の投入もいいけれど、スキンケア全体を美白ケアに変えたほうがよいのかしら。
肌が喜ぶ感じを体験して
シマコ:こんにちは、男爵。美白クリーム後編です。今日は、ライン使いの是非について教えてください。 男爵:効果を最大限に引き出すには、やはりメーカー推奨の使い方、つまりライン使いがいちばんよいと言わざるを得ません。各社、ラインで効果設計をしていますから、美白も然りです。 しかし化粧品には組み合わせのNGはありませんので、スポット的に使ってみたいクリームを選んでいただいてもかまいませんよ。 シマコ:化粧水でお気に入りのものと、クリームでお気に入りのものが効果もメーカーも違ったりします。 そこにまた別ブランドの美容液を使ってみたくなって、お手入れに取り入れるわけですが、やっぱりそれでいいのか気になるというか…。 男爵:まずは気になるクリームを使ってみて、スキンケアの最後に肌が満足していればその組み合わせは合っていると判断できます。 逆に、スキンケアのあとにべたつきが気になったり、朝起きたときにつっぱるような感じがある、化粧ノリが悪いなど肌がいまひとつというコンディションの場合は、使っているスキンケアアイテムを見直したほうがよいというサインです。 そういうときは、いったんライン使いにしてみるというのも手。シマコさんはべたつきが気になるなら、油分過剰なスキンケアになっている可能性があります。 美容上級者は組み合わせの妙を楽しめるのですが、初心者さんはメーカー推奨のケアで、まず“肌が喜ぶ感じ”を体験していただくのがよいかもしれませんね。 今回ご紹介する3点は、研究に研究を重ねた商品力の高いクリームです。ライン使いも検討しながら、試してみてください。