ユナイテッドアローズが自社ECの公式アプリを刷新、OMO推進プラス買い物体験を向上するアプリの特長とは
ユナイテッドアローズは10月29日、自社ECサイト「ユナイテッドアローズ オンライン」公式アプリをリニューアルした。デザインの全面刷新、「お気に入り登録機能」やマイページ機能の利便性向上を図った。 今回のアプリ刷新は、2023年5月に発表した中期経営計画の主要戦略の1つ「UA DIGITAL戦略」の「OMOの推進」施策の一環。2022年3月に自社ECサイトをリニューアルし「ユナイテッドアローズ オンライン」として再オープン、同時に公式アプリも刷新した。 2023年8月には会員向け新プログラム「UAクラブ」をスタート。その後も段階的に各種サービスや機能を拡充し、買い物体験価値を高める取り組みを進めてきた。今回のリニューアルでは各ブランドの世界観と最新情報を各種コンテンツで表現し、操作性もシンプルでわかりやすいものにした。
アプリのデザインを全面的に刷新、メニュー構成も大幅に変更した。これまでタブや階層で分かれていた情報をホーム画面に集約。各ブランドの最新シーズンビジュアルや商品・スタイリング・ニュース・特集記事などのコンテンツを、SNSのタイムラインのようにスクロール式で閲覧できる仕様にし、直観的にわかりやすくシンプルな操作性を実現した。目当ての商品がありすぐに商品情報にたどり着きたいユーザーには、フッターの検索ボタンから簡単に探せるスムーズな導線設計に変更した。
「お気に入り登録機能」も拡充した。従来の商品とスタッフの登録に加え、ブランドとスタイリングのお気に入り登録が可能になった。ブランドを登録すると、ショートカットボタンからそのブランドの商品を簡単に検索できるようにしている。
「UAクラブ」会員証と、その画面左上のメニューからアクセスが必要だった「お知らせ」は「マイページ」上に1本化。会員証とマイページメニューをタブで切り替えられるようにし、キャンペーン情報の告知、会員特典、購入履歴などの情報が同じメニューから確認できるようにした。会員証画面では上部の目立つ場所に「UAマイル」を表示。マイルをためたり、クーポンに交換して使用する際の導線をスムーズにした。未使用のクーポンもすぐに確認でき、会計時の使い忘れ防止にも役立つとしている。
さらに、2025年の春ごろをめどに店舗での買い物をよりスムーズで便利にする機能、アプリを使えば使うほど好みや使い方に応じてパーソナライズ化された体験を届けるサービスを追加する予定だ。