正確無比なバルブタイミングを実現! ノーマルにもチューニングにも使えるZ系必須パーツ
日本有数の専門メーカーとのコラボレーションによるブレーキやクラッチやサスペンション、独自開発によるEXACTホイールやダイレクトドライブレーシングディスクなど、フットワークパーツのプロフェショナルとして定評のあるアドバンテージ。足まわりパーツ中心のラインナップにおいて、若干傾向が異なるのが、カワサキZ1~KZ1000Mk2用に製作したエンジンパーツだ。20年以上にわたって安定的なセールスを記録し続ける、Z系必須パーツ誕生のきっかけやモノ作りに対するこだわりを尋ねた。 →【画像】正確無比なバルブタイミングを実現! Z系必須パーツ
品質にこだわればMADE IN JAPAN一択。技術の裏付けがあるから信頼されるアドバンテージ
「エンジンの腰上を開けたらピストンリングを交換するのと同様に、フルオーバーホールする機会があれば、カムチェーンやスプロケットの交換をぜひとも推奨したいです」 と語るアドバンテージ中西社長。同社がカワサキZ1~KZ1000Mk2系のエンジン内部、カムチェーンまわりのオリジナルパーツをリリースしたのは今から20年ほど前のこと。 モトクロス界ではちょうどその頃マシンの4ストローク化が進み、ハードなスロットル操作とトラクションの変化でカムチェーンの伸びが異様に早いという状況があったそう。そんな場面を目の当たりにして、当時すでに30年を経ていた1970年代のZ系のカムチェーンまわりのパーツ開発を思いついたとのこと。 一番のカギとなったのは、純正に比べてチューニング耐性が高いDID製スペシャルカムチェーンをアドバンテージ専売品として取り扱いできたこと。サイズ的には純正と同じ219サイズだが、DIDが誇るダイハード処理により耐摩耗性が圧倒的に向上。 これに合わせて、純正はフローティング構造のアイドラーのリジッド化や、カムチェーンテンショナーのスプロケット化により、高回転の追従性を向上。さらにバルブタイミングの適正化に不可欠なバーニアタイプのアジャスタブルカムスプロケットも発売。 これにより、経年劣化によるゴム部分の破損が懸念される純正パーツの弱点を克服しながら、バルブ駆動系のアップデートが可能となった。 20年前に完成したラインナップは、エンジンチューニングの必須パーツとして多くのカスタムユーザーに愛用されると同時に、現在では販売終了となっている純正カムスプロケットやチェーンテンショナーに関しては、補修用パーツとしての需要もあるという。 カムチェーンはまだ新品純正部品が購入できるものの、アドバンテージ製品は高強度の小判型プレートである上に、価格面で純正よりリーズナブルという利点があり、やはり安定した人気があるそうだ。 ゴム系の素材を使用している純正パーツは、チューニングによるトラブルや経年劣化は避けられない。一方アドバンテージは金属製のギヤを使うことで、歯先が摩滅するまで正確なタイミングを刻み続けることができる。つまりロングライフ化を図る上でも、これらのパーツは有効なのだ。 ◆「発想は絶版車向けにFCCトラクションコントロールクラッチキットを作ったのと一緒で、旧態依然とした純正部品を現代の技術で作ればメリットしかないですよね」と中西社長。カムチェーンもギヤも数十年単位で使える耐久性があるそうだ。