自宅で簡単!プロおすすめの余った“おもちアレンジ術”
お正月の「おもち」、どうやって食べました?おいしいので、たくさん買い過ぎてしまった人にも朗報です。まだ余っているというそのおもち、プロおすすめの自宅でできるレシピをお伝えします。 【画像】1位は果たして…?5000人の男女が選んだおいしくモチを味わうためのアレンジレシピランキング
■プロに聞く!もちアレンジ料理のコツ
おもちが入ったお好み焼き「もち玉天」。食べ応えがあり、もちっとした食感が人気です。 お正月に欠かせないのが、おもち。ただ、この時期…。 20代 「(もちを)買うけど余って、半年くらい冷蔵庫に入れっぱなし。アレンジしにくいので、そのままにしがち」 そこで今回発表されたのが、5000人の男女が選んだおいしくモチを味わうためのアレンジレシピランキングです。 第2位は「もち入りお好み焼き」です。 もちのアレンジ料理を自宅で作るコツをプロに聞きました。 東京の下町、荒川区で、お好み焼き店を20年営む元嶋さんが教えてくれます。自宅でホットプレートやフライパンで焼く時のコツは? 浜作 小台店 元嶋教子さん 「真ん中を少しへこませると、焼き上がりが平らになる」 もちや生地が膨らむため、あらかじめ真ん中をくぼませることで、むらなく焼き上がるといいます。 元嶋さん 「ホットプレートの温度設定が強いなら少し弱くして、ゆっくり中に火が入るように焼く」
■3位は…「みそ」も使ったアレンジレシピ
続いて、アレンジレシピ第3位は「もちチーズグラタン」です。 とろ~りチーズと、もちを一緒に堪能できるグラタン。切りもちでおなじみ「サトウ食品」が紹介するのは、みそも使ったもちグラタンです。 作り方は簡単。ボールにみそ、卵黄、ツナなどを入れ、4分割した切りもちを加えます。電子レンジで2分加熱。お好みでチーズを乗せ、オーブンで2~3分焼けば、あっという間に「もちみそグラタン」の完成です。 サトウ食品によりますと、最大9連休だった年末年始は自宅で過ごす人が多かったのか、多くの人が「もちレシピ」を検索し、YouTubeやTikTokなどの動画再生数が例年に比べ増加傾向だったといいます。 30代 「みそはイメージつかない。調べて作ってみます」