その影響力も「今は昔」…視聴率「81.4%」を記録した60年代『NHK紅白歌合戦』とその裏番組
巷のワイドショーやインターネットは、飢えたピラニアのように「事件」という生肉へ喰らいつくが、「歴史」という骨までは語りたがらない。そんな芸能ゴシップ&サブカルチャーの「歴史」を、〈元〉批評家でコラムニストの時代観察者が斜め読む!
ジャニーズ不在だった2023年『NHK紅白歌合戦』
2024年大晦日の『第75回NHK紅白歌合戦』は前回に引き続き、有吉弘行と橋本環奈が司会を務め、更に『虎に翼』から伊藤沙莉を加えた3人体制で臨むが、その前回……2023年大晦日の『第74回NHK紅白歌合戦』は、1部の個人視聴率が22.0%(世帯29.0%)、2部の個人視聴率が個人23.5%(世帯31.9%)で、1部、2部ともに過去最低の視聴率に終わっていた。 唯一の救いは10代の個人視聴率がわりと高かったことだが、これは日本テレビが『エンタの神様』『ぐるナイ』『伊東家の食卓』のセット特番『笑って年越し!THE 笑晦日』、TBSは『WBC2023 ザ・ファイナル』、テレビ朝日は『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』と、民放各局の裏番組が揃って高年齢層狙いだったことが影響している。 フジテレビはこれらと比べると比較的、若年層向けの『逃走中』だったが、紅白のあとに観る『ジャニーズカウントダウン』を失った影響なのか、テレビ東京にも及ばない3.4%で最下位だった。 結局、民放トップは唯一の10%で、テレビ朝日が2年連続だったから、スポンサーとテレビ局が若年層を切り捨てたのは正解だったのだろう。『ジャニーズカウントダウン』の代わりに、Snow ManやKing&Princeが個別にライブ配信を行うなど、コアな若年層の多くはネット配信番組へ流れたからだ。 性加害問題で糾弾されていたジャニーズ事務所(SMILE-UP.)の所属タレントは、第30回(1979年)以来、44年ぶりの『NHK紅白歌合戦』出場なしとなったが、直前に大ベテランの岡本健一が契約解除した男闘呼組(Rockon Social Club)が、大トリのMISIAと共演していた。思わぬ法律の抜け穴(?)であった。