【動画】13日の天気 - 連休2日目 秋晴れ継続 朝はひんやり 日中は9月中~下旬並み(12日19時更新)
日本付近は大きな高気圧に覆われ、広く秋晴れが続くでしょう。朝は放射冷却がきいてこの時期らしい冷え込みになる一方、日中は関東から西で夏日予想です。西日本は真夏日一歩手前の暑さになる所もあるでしょう。
10月13日(日)にかけて、日本付近は秋の高気圧に覆われるため、すっきり晴れそうです。ただ雲が少ないぶん、夜の間に地上の熱が逃げる放射冷却現象が起きて、朝晩は冷えるでしょう。
13日(日)朝の予想最低気温は東京・大阪・高知で17℃、新潟・仙台・青森で13℃です。全国的に平年並みで、上着が必要な肌寒さでしょう。
日中は強い日差しのもと気温が上がります。最高気温は関東から西で25℃以上の夏日予想です。大阪・鹿児島は29℃と、西日本は真夏日一歩手前まで気温が上がる所があるでしょう。だいたい9月中旬~下旬並みです。脱ぎ着しやすい服装でうまく調整してください。
天気は、本州を中心に広く秋晴れですが、雨が降るところもありそうです。北海道は明け方にかけて、南西諸島と伊豆諸島は昼前にかけて、それぞれ通り雨がありそうです。伊豆諸島は激しい雷雨にご注意下さい。
夜になると、宮崎など九州南部に雨雲がかかりそうです。本州はカラッと晴れる1日です。湿度が比較的低いので、布団干しなど寝具の入れ替えにも絶好の日よりでしょう。(気象予報士・佐藤可奈子)